2月~4月にかけて、なんだかんだと忙しく、お店の検索やら、商品の検索やら、やたらとコンシェルジュさんにお世話になった3ヶ月。


ちょっと意外な件もあったので、ご報告。


よろしかったら、くだらない文章にお付き合いくださいませ。m(__)m

※例によって「私見」です。


標題の件、JCBさんにレストラン検索をお願いしたら、ため息をつかれてしまいました。DASH!

それも「思わず漏れてしまった」とか、「気のせい」とかではなく、よくあるじゃないですか、「これみよがしに」というか、「わざと相手に聴かせる」「ため息」。

アレです。DASH!

まぁこちらも忙しい時期に6日後のレストラン検索をお願いしたのは申し訳ないのですが。


Webとかを見ると、JCBのコンシェルジュさんは絶賛されていることが多いのですが、個人的には「サクラ」?って思っています(思ってしまいます)。

ただ、お一人だけSさんとおっしゃる抜群のコンシェルジュさんいらっしゃるのは事実です。
この方は感じがとてもいいですし、とても「人間味」があって相談しやすいです。
できれば指名したいほど。

ちょっとしたレストラン検索では我慢しますが、ちょっと値のはる「個人旅行の手配」や、大切な方との会食などは、この方にお願いしたい、と思っています。

まぁ、これみよがしなため息をつかれてしまいましたが、仕事はそれなりにやってくださったので、なんともいえませんが、次回以降この方は積極的に遠慮させていただきたい。




そして、ここしばらく抜群のがんばりを見せてくださっていたセゾンプラチナのコンシェルジュですが、でました、伝家の宝刀、「やっつけ仕事」

依頼した時は圧倒的に丁寧で期待していたのですがねぇ・・・・・・・。


セゾンプラチナの悪いところはこういうところだと思います。
「忙しくなると途端にやっつけ仕事になる」



JCBのコンシェルジュさんのように「できません」「いたしかねます」ばかりなのもどうか?と思いますが、セゾンのように「引き受けておいて適当返事」というのも、またどうか?と思います。

(意地の悪い言い方ですが)

「所詮セゾン」

「所詮2万そこそこの年会費のエセプラチナ」

になにを大きな期待を、

と言われてしまったことが以前ありますが、「そうかもなぁ・・・・」とちょっと弱気になってしまいます。


※ちなみにMasterCardのコンシェルジュ(三井住友ではない)は、「箸にも棒にもかからない」それはそれはひどいコンシェルジュっぷりでした。
申し訳ないですが、あれは「コンシェルジュ」ではありません。



その点、今回見なおしたのがMUFGプラチナコンシェルジュです。
依頼した時点で「実は時期的に大変依頼が混み合っていて・・・・・」とお伝えいただき、
「回答に若干時間がかかる旨」
「時間を無駄にしたくないので、できるだけ詳しく条件を教えてほしい旨」
「できるだけ詳しく条件は聞きつつも、100%叶う店はないかも・・・・」ということを事前におっしゃっていただき、「それでも期待に応えるよう、精一杯頑張るからね、あたし!」という旨を「上品に」お伝えくださいました。

そうはおっしゃるものの、ご回答は一番先にいただけて、お店も条件通り。

う~ん、これはもしかしたらもしかするかも・・・・・・


回答を比べると、JCBのほうが確かに「細かいところまで」行き届いた回答を下さいます。
「いまなら個室が取れます」
「禁煙をご希望なら、個室を希望されたほうが・・・」
など。
きめ細やかな回答はさすがJCB。

しか~し、


「感じが悪い」。



今のところ(個人的に)、感じが悪い「7」、感じが良い「2」、普通「1」という割合。


前にも書きましたが「上質」を勘違いされているのでは?という方ばかり。

ゴールドデスクのほうが圧倒的に感じのよい方が多かった気がします。
まぁ、こんなこと私が口をだすことではありませんが・・・・・。




私のなかではJCBのコンシェルジュ→よっぽどの「あたり」を引かないかぎり感じが悪い→電話をためらう→カード利用もためらう(当然感じのよい会社さんを使いたい)

まぁ、「感じがいい」「感じが悪い」は人にもよるのでしょうが、少なくとも「感じが良くない」と思いますのです・・・・・はい・・・・・・・。
(なぜWebで評価が高いのかがわからない)




今回MUFGプラチナアメリカンエキスプレス(のコンシェルジュさん)を見なおしたのは、

JCB
・回答に細やかな配慮があるけれど、感じが悪い。
・他社では簡単に引き受けてくれることも、「できません」「いたしかねます」と言われることが多い。
・レストラン検索に弱い(旅行手配は抜群)

セゾン
・仕事に大きなムラがある
・依頼内容を確認せず回答(フォロー無し)


という中で、MUFGプラチナアメックスのコンシェルジュは

「いたってフツー」ということ。

このありがたみ。


JCBほど細やかではないけれど
・そこそこ仕事がはやい
・今のところ、依頼を間違えることはない(確実)
・感じの悪い人はいない(感じがいい人は皆無だけど、感じが悪い人は今のところいない)

セゾンほどではないけれど
・JCBよりはレストラン検索のセンスはいい。


JCBの細やかさが欲しくて「感じが悪い人にあたっちゃうよなぁ・・・・」と思いながらJCBに依頼するより、「場合によってはまた『テキトー返事』(しかもフォロー無し)かもなぁ・・・・・・・」と思いながらセゾンに依頼するより、良くも悪くも「フツー」のMUFGプラチナアメリカンエキスプレスのコンシェルジュさんにお願いしたほうが・・・・・・と思ったりするわけですよ。



もちろん、人間のやることですから間違いはありますし、「相性」というものがあることも承知しています。

コンシェルジュさんを責めるだけではなくて、「確実に伝えることができなかった」私にも責任が有ることも重々承知した上ですが、今までなんとなく敬遠していたMUFGプラチナも「おおっ?」と思った次第です。


個人的には今回、セゾンさんがあまりにひどい回答をしてきてほったらかし、というのは個人的に(企業のあり方として)「それはどうか?」と思いますので、ちょっと距離をおいて、ちょっとMUFGさんと距離を縮めてみようかな~と思ったりした次第です。




「だったら、アメックス(プロパー)にお願いしたら?」というのは、またそれはそれでおいておいて・・・・・・(笑)