前回と話が被ってしまうのですが、

前回から結構コンシェルジュさんにお願いすることがあって、その手応えを・・・・・・


あまり順位付けとかしたくないのですが、わかりやすく・・・・・・・


☆(あくまで私のなかでの)コンシェルジュさん順位

1.セゾンプラチナ

(結構離れて)

2.VPCC

3.MasterCardコンシェルジュ

4.MUFGプラチナコンシェルジュ


問題外
JCBのコンシェルジュ


※アメックスプロパーのコンシェルジュさんは価格が違うので今回は外す
※ダイナースはノーマルしか持っていないので入っていません。


ここ数回利用して、セゾンのコンシェルジュさんが、個人的にはぐっとくる提案をいただいたのと、仕事が丁寧で細かいことまで調べて回答をくださったのと、迅速だったので、ちょっと他のコンシェルジュさんと差がついた感じです。

一方JCBのコンシェルジュさんは「問題外」。

今回も「木で鼻をくくったような」女性の対応。
この「木で鼻をくくったような対応」は三井住友カードの十八番で、独壇場だった気がするのですが、ここに来てJCBがぐんぐん迫ってきている印象です。

JCBのゴールドカードデスクは結構感じの良い方が多かった印象ですが、ここに来てJCBもすごい勢いです。
しかし三井住友カードの「全社総力挙げての木で鼻をくくったような対応」は長年培われた企業風土ですので、追いつくのも至難の業だと思います。



依頼に対する回答も相変わらず「テキトー」って感じです。

例を挙げると
「今、○○に来ていて、結構△△(地元名物?の食べ物)って有名みたいであちこちにお店がある。おすすめはありませんか?」と聞いた返答が「そちらの周辺は△△が有名で、■■というお店がと××ってお店が営業しているようです。」とか。
「そりゃ今いるんだからわかりますがな。」って。
そんなこと調べんのに1時間以上もかかっているの?
みたいな。
それを「木で鼻をくくったような」対応で言われるのでいらっときます。

こんなんでいいんですかね。JCBさん。



たぶん・・・・・・・・勝手な予想ですが、「年間使用金額」で対応を分けてるのかな、と最近は思います。



ただJCBに関して言わせていただければ(言い訳させてもらえれば)、
コンシェルジュの仕事がひどい→使う気失せる
セゾンのほうが丁寧だし、迅速だし、細かい配慮をいただける→セゾンで決済
となって、どんどんJCBから気持ちが離れていって、いわゆる「負のスパイラル」的な。


ちなみに、同じことをセゾンプラチナのコンシェルジュさんにお願いした結果。


・おすすめのお店は○○と△△、次点として■■というお店です
理由は○○と△△というお店は、並ぶことになると思うのですが、それだけ評判の高いお店。
■■も評判は高いけれど、駐車場が狭いのと、ちょっとお店が他の2軒に比べてごみごみしている感じ。
○○の平均予算はこんぐらい、人気のあるメニューは◎◎だそうです。
お店の人に聞いたら、◎◎が売り切れてしまっても、ちょっとアレンジした△というメニューで対応しているっておっしゃっていたので、ダメだったらこちらの△を・・・・・
など、至れり尽くせり。


「変わったわ・・・・・・・(いいほうに)・・・・・セゾンのコンシェルジュさん・・・・・・・・・」って思いながら、また私はセゾンプラチナで決済するわけですよ。


JCBは、財布から出すことにしました。

個人旅行のアレンジではお世話になったんですけどね。
レストラン検索はさっぱりですわ。