アメックスプロパーのコンシェルジュは抜きで、5万(税抜き)以下の「格安」(と言っていいのか?)コンシェルジュについてなんですが。。。。


過去数年前を見ると、セゾンプラチナのコンシェルジュについていろいろ書いているのですが、平均してセゾンプラチナのコンシェルジュが質が高いかなぁ~と思っています。


順位づけすると

1.セゾンプラチナコンシェルジュ
2.その他

という感じでしょうか。

セゾンが頭ひとつくらい抜きん出ているかな、という印象です。
あくまで「個人的」な意見ですが。

理由としては下記です。

 セゾンプラチナコンシェルジュデスクは旅行手配からレストラン検索まで、マルチで有能です。
おすすめは「商品検索」。
◯◯という商品を扱っているお店~などの依頼は、取り扱っているお店はもちろん、「◯日からセールだそうです。◯日まで取っておいてもらえるように聞いてみますか?」とか、「お客様から頂いた情報だとこういう感じでしたが、実は・・・」など、こちらが知らなかった情報を付け加えてくれたり、「痒いところに手が届く」という感じ。

レストラン検索も過不足なく、そつなくこなしてくれます。

旅行に関しては、JTBグローバルアシスタンスさん委託だそうですが、なぜか、同じJTBグローバルアシスタンス委託の他のカードより対応も提案力もずば抜けている気がします。


その他のカードはどんぐりの背比べ、と言った感じ。

すこぶる(?)評判のいいJCBのコンシェルジュですが、私が相性が合わないのか、利用額で選別しているのか、イマイチですね~。
担当者の当たり外れも非常に多く、ムラがある印象です。

先日は、受け付けてくださった女性はとても感じ良く、こちらも気持ちよくお願いできたのですが、結果を担当してくださった女性は非常に感じが悪かったです。
「上質」を勘違いしていらっしゃいました。
検索結果もいい加減で、ネットでとれる最低限度のみ。

最近、「アメックスのコンシェルジュで断られたけれど、JCBのコンシェルジュは引き受けてくれた」的な内容のツイッターなどを見かけますが、私は正反対ですね~。
JCBのコンシェルジュは結構「いたしかねます」と言われます。
特別なことをお願いしているつもりはないですし、セゾンのコンシェルジュは引き受けてくるのですがね。

「ネットで調べる時間もおしい」「最低限度で構わない」という方はいいかもしれません。


MUFGプラチナのコンシェルジュも・・・・「可もなく不可もなく」
こちらも最低限度、ネットのみの情報です。
こちらのプラチナにはさらに上位があるとのことですので、そちらに注力しているのかもしれませんね。
以前も書きましたが、旅行に関してはデスクが別で、いまいちです。


VPCCとマスターカードのコンシェルジュですが、こちらも最低限の内容のみ、ですね。
レスポンスがいまいちです。
「たったこれだけの情報のために、こんなに時間がかかったの?」と思うことが多いです。



結局のところ、セゾンプラチナが以前も書いたように、「大ハズレ」の担当者さんが男性1名、女性1名いますが、それ以外の方はなかなか高い質で保たれています。

個人的に感じたことなんですが、セゾンプラチナのコンシェルジュさんの質が向上してきたのは、「みずほセゾンプラチナアメックス」を出し始めた頃な気もします。
やはり銀行のお得意様を相手にするようになると、質も向上するのかな?

逆にJCBは「ザ・クラス」の乱発と、「プラチナ」を出し始めてから、一気に質が落ちた印象です。
感じのいい方は感じが良いですが、悪い方が多いです。
(さっきの「上質」を勘違いしている)

今までの結果で言うと、同じ依頼をかけた場合、セゾンプラチナのほうがかなり優っています。

なにより、セゾンの方のほうが「人間味がある」のがいいですね。ニコニコ