7月7日(日) 今日の札幌 くもり雨 24℃/20℃
 
ちょっと前になりますが、夫と福岡に4泊してきました。
 
2年前長崎に一人旅しました。
博多駅だけで、福岡市内には行かなかった。
 
千歳空港からスカイマークで2時間半

 
沖縄に比べたら、あっという間です。
 
そろそろ到着 ペイペイドーム

 
街中を飛ぶんですよね。
 
千歳空港の田舎風景とは違う。
 

 

福岡空港から博多駅まで15分もあれば着いてしまいます。

このアクセスの良さはすごいビックリマーク

 

土曜日到着でした。

中心部の土曜日のホテルの値段が高すぎポーン

平日は安いのに、土曜日が高い。

バカらしくて、中心部から離れたホテルに2泊しました。

 

博多駅からJRで3駅だけ離れた『南福岡駅』

 
博多駅からは10分です。
 
徒歩3分 『翠豊閣ホテル』(すいほうかく)
 
昭和チックなビジネスホテル
 
ツイン 1609号室

 
天井が高くて開放的です。
 
角部屋なので、日当たりがいい。

 

夏は暑いだろうな・・・

 

 
トイレは別

 
部屋着はワンピースタイプ
 
昭和な浴衣じゃなくて良かったニコニコ
 
ここに決めたのは、温泉があるから。
 
ホテル隣りにあり、部屋着で行けます。
風情があり旅館のようですが、お風呂だけ。
 
これまた、昭和チック。

 
この「ついたて」って久しぶりに見た。  下矢印

上矢印 このドレッサーって必要なんだろうか!?
 
こじんまりとしています。
 
サウナもあるのですが、壊れていて入れずゲッソリ
(男子は入れたそう)
でも、いつもほどんど貸し切りで良かったですニコニコ
2日間、朝・晩と行きました。
 
昭和チックなホテルでしたが、とても気に入りました。
中心部のホテルとは違い、ローカル気分を味わえる。
駅にイオンもあるので、お酒などをコンビニで買うより経済的ですグッ
 
夜は南福岡駅にあるこちらへ
 
これは18時までに行くしかない!
 
下矢印このとりかわのやきとりが福岡名物らしい。
 
小さいのに1本140円って高くないか!?
 
5本で700円のを頼む。
(小さいのに高い!しつこいけど・・・)
 
長崎もだったけど、お通しに生のキャベツが出てくるんですよね。
九州では当たり前??
北海道じゃあんまりないな。
このキャベツが2人分で600円もするんですよあせる
とりかわやきとりはそれなりのお味でした・・・
 
行く前から調べましたが、こっちは飲み放題の値段が高い気がしました。
1500円以上はしました。
札幌では、1000円以下の所しか行かないので。
調べが足りなかった??
これは、私だけが思った事でしょうか。
 
(翠豊閣ホテル お値段)
ツイン 素泊まり
土曜 一人 9400円
日曜 一人 6650円
計27400円
 
(福岡旅行続きます)