7月27日(水) 今日の札幌 くもり晴れ 27℃/19℃
 
昔から、街中に行くとよく行く好きな場所。
それは、『札幌市役所』
札幌市役所本庁舎

(画像お借りしました)

 

札幌オリンピック前年の1971年に建って
築51年。市は建て替えを検討しています。
 
19階建て。

完成当時は札幌市で最も高いビルでした。

 

屋上に、札幌の街を見渡せる

無料の展望回廊があります。

私の大好きな無料 ニコニコ

 

観光客も時々いますが

いつも、あまり人がいない穴場スポットです。

 

北側と南側に分かれています。

 

北側

真ん中の高いビルはJRタワー。
 
北側から見える手稲山
 
南側
 
テレビ塔と右側に「丸井今井デパート」
札幌人は「丸井さん」と呼びます。
 
テレビ塔、大好き。
夜が綺麗なんです。
 
奥の白い円盤みたいのが「札幌ドーム」。
 
夜景を見られたらいいんだけど
残念ながら、16:30で閉鎖。
冬も閉鎖で、4月下旬ぐらいからです。
 
展望台の隣にある 喫茶「青空」
 
なかなかのレトロ感で好きです。
 
ランチ 680円~。
ドリンク付きで安い!
 
席から展望台と同じ景色が見られて
この価格は、コスパ最高ビックリマーク
それなのに、空いている。
 
JRタワーの高いランチなんかより
こっちの方がずっといいと思う。
まあ、JRタワーのレストランは
35階と高さが違いますが。
 
一つ下の18階にある レストラン「ライラック」
ここも、素晴らしい眺めです。
 
中華がメインだけど、「ジギスカン定食」もある。
定食 740円~。
 
日替わり 680円~。
ここは、昼時けっこう混みます。
 
市役所で、昼から「せんべろ」ができる!!
生ビール2杯・お料理2品で¥1000円。
 
いつも車移動なので、未だ憧れの「せんべろ」
体験ができていません。
こないだ、やっと「せんべろ」できるビックリマーク
と夕方行ったら、職員の貸し切りで入れず 泣き笑い
 
18時閉店ですが、予約したら4名以上で
17時~21時まで飲み放題の宴会もできます。
これも、憧れ。夜景キレイだろうな。
 
地下にも大きな食堂があります。
定食が500円~。
おそばが350円、ラーメン470円など。
ラーメンは美味しいいです。
 
安いの大好きな私ですが、昼時は人で
いっぱいなので、行きません。
「あづましくない」(北海道弁)から。
落ち着かないという意味です。
 
そんなに値段変わらないので、上で
ゆっくり、景色眺めて食べる方を選びますグッ