7月17日(日) 今日の札幌 くもり雨 23℃/19℃

 

私の通う教会は昨年に牧師が隠退したので、今は担当牧師がいません。

クリスチャン用語では無牧の教会と言います。

月1回、他の教会の代務牧師の説教があります。

その他の週は順番にテーマを決めて、みんなで礼拝を受け持ちしています。

(わかちあい礼拝といいます。)

 

 

今日は、いつもより多く賛美歌を

多く歌う賛美礼拝でした。

 

私は、プロテスタント信徒ですが
平日に心を静めによく行く
カトリック教会を紹介します。
 
カトリック 北一条教会
1898年に建立された歴史ある教会。
 
ユナイッテド・シネマが入っている
サッポロファクトリーの並びにあり
映画を観た帰りなどによく行きます。
 
駐車場もあるので、ふらっと行けます。
 

平日の日中は、開放している礼拝堂。

自由に入れますが、いつも誰もいません。

 

歴史を感じる静かな空間。

 

心が落ち着く。
椅子に座って、普段しないお祈りをしてみる。
(敬虔とは真逆な不良クリスチャンなもので・・・)
 
街中にあるのに、物音一つしない。
だんだんと、心が落ち着いてきます。
 
ステンドグラスにうっとり。
 
 
プロテスタント教会は、十字架だけで
シンプルですが
やっぱり、カトリック教会は好きです。
 
静かな空間で、自分と向き合う時間。
カトリック北一条教会は、私にとっての
パワースポットです。

祝福がありますように。

 

1日も早く平和が戻りますようにお願い

ハレルヤキラキラ