2月27日(日) 今日の札幌  くもり 2℃/0℃

 

私の通う教会は昨年に牧師が隠退したので、今は担当牧師がいません。

クリスチャン用語では無牧の教会と言います。

月1回、他の教会の代務牧師の説教があります。

その他の週は、順番にテーマを決めて,みんなで礼拝を受け持ちしています。

(わかちあい礼拝といいます。)

今日は、信徒によるわかちあい礼拝でした。

 

今、海外には行けませんが、ヨーロッパやアメリカを旅行する際や、西洋絵画やクラシック音楽を理解したり、歴史を学んだりする上でキリスト教は欠かせない教養だと思います。

 

 

 

 

神父と牧師の違いを知っていますか?

 

神父も牧師も、どちらもキリストの教えを

伝えるのが主な仕事ですが

大きな違いがあります。

 

神父のイラスト

 

「神父」はカトリック教会、

正教会、東方正教会の聖職者。

 

神父は尊称で、正しくは司祭です。

カトリック教会の神父は独身じゃなきゃダメ。

男性のみで、女性はなれません。

 

神父は、一般の信徒よりも位が上になります。

カトリックにはローマ教皇をトップとした

階級制度があり、明確な上下関係があるから。

 

牧師のイラスト

 

「牧師」はプロテスタント教会の聖職者。

たいてい、牧師を先生と呼んでいます。

 

牧師は家庭を持つことができ、女性もなれます。

 

牧師は、信徒と立場は対等です。

牧師は、聖職者というより教職者でまさに

先生という感じです。

 

神父・牧師になるには、所属宗派が

認定している神学校に行きます。

 

牧師の神学校は4年制、神父が通う

神学校は6年制。

 

牧師の事しかわかりませんが

牧師の子供が、高校卒業して神学校に

行くのと、大人になってから行くパターン。

 

夜間の神学校もありますが、全寮制の

神学校は、仕事や家庭をすべて置いて

行かなくてはいけません。

学費と寮代もかかるし。

 

確実に4年で牧師になれますが

成人して牧師になるのは、大変。

 

私の所属教団は、毎年検定試験があります。

神学校に行かず、独学で受ける。

 

ストレートに受かると、4年で牧師になれます。

教科書は聖書のみ。

あとは、キリスト教の神学に関する難しい本。

キリシャ語試験もあり、独学だとモチベーション

保つのも大変ですショボーン

 

何年もかかって、牧師になった人も多い。

定年して、60代から挑戦する方もいます。

 

ちなみに、ホテルなどの結婚式場の

教会で挙式する場合、カトリックの神父は

神父役をしません。

 

聖書の朗読をして、決まったみ言葉を言えば

いいので、たいてい、神学生や外人のバイト。

 

たまに、本物の牧師もいるみたいですが

日曜は忙しいので、日曜の挙式の神父役は

ニセモノだと思ってください爆  笑

 

十字架今週も皆様の上に神様から祝福がありますように。

1日も早く平和が戻りますようにお願い

ハレルヤキラキラ

 

 

下矢印牧師ミツコさんの本下矢印清貧さが素敵です