10月28日の札幌 くもり雨   13℃/11℃

 

今まで、お酒ありきでお酒に縛られている人生でした。

365日飲んでいて、酒に卑しく、飲み放題では時計を見ながら、計算して意地汚く飲んでいた。

 

当然、お酒を飲んでの失敗は数知れず。

一番ひどいのは、店の前で転んで起きないので、店主が救急車を呼んだ始末(夫もいた)。

けっきょく、救急車には乗らなかったのがまだ救いでした。

もちろん、私はそんな事覚えていないガーン

 

強くないので、記憶なくすのは普通。

お酒にのまれるってやつです。

 

世の中のたいていの人は、お酒とうまく付き合っています。

飲み会の時にしか飲まず、家では飲まないとか料理とお酒を楽しんでいたり。

私は依存症手前のお酒を飲んではいけない人種です。

 

3年前に布団をかぶって消えてしまいたいぐらいの失態をしでかしました。家の中ででしたが・・・

 

真剣にお酒やめたいと精神科に行こうと考えました。

ネットで調べあげ、このサイトと出会いました。

 

 

節酒とは

酒を適度に飲むこと。酒量を適度に減らす事。

 

お酒をコントロールできたら、どんなにいいか。

 

断酒天国のサイトと出会った事で、何なく節酒できました。

これが、断酒だと辛くハードルが高い。

 

今は、週1、2回夫が休みの前日にビール1缶とワイン1本半分を飲んでいます。

旅行の時と、年に何回かの飲み会では飲んでもOK(機会飲酒)。

もう、時計見ながらの飲み放題もしなくなりましたウインク

最後は、トマトジュース頼んでる今の自分に驚きびっくり

 

3年たった今、やっとお酒をコントロールできるように。

でも、油断したらまたすぐ元に戻るので注意が必要ですあせる

 

次回は節酒できた方法について、書きます。

 

下矢印この本はお酒について深い内容下矢印

      オススメです