先日母の葬儀関連で実家へ戻った時、1年7ヶ月ぶりに甥っ子くんに会いました。
会おうと思えば会える機会はいくらでもあったのですが、仕事から帰ってきてクタクタな時が多かったで、「まぁいいか」で会わないままでした。
最後に会ったのが9ヶ月の時だったので、先月の時点で2歳半。
当然といえば当然なのですが、「歩いてる! 喋ってる!」と私の脳内は大騒ぎでした。
成長段階から考えれば、全然普通なんでしょうけどね^^;
一応兄から「叔母ちゃんですよ」と紹介されましたが、超人見知り。
そういう時期でもあるんですね…
でも、思いっきり気にしてる様子でした。
「このパパに似てるオバチャンは誰…(・・;)?」という気持ちだったのかも知れません。
母の葬儀の翌日、実家で父、兄一家、私、愚弟で夕食。
正直これまで全然甥っ子に興味なかったのですが、ようやく可愛く思えるようになりました。
どうやら、私は動いてしゃべる子が好きなようです。
でも、やっぱり人見知り…(-_-;)
兄曰く「ちょっと知ってるくらいの人が一番恥ずかしい」とか。
追いかけっこなんかを続けて親睦を深めてみましたが、やはり一番釣れた?のはiPhoneでの動画でした。
動物が好きなのでまずは動物モノから。
ライオンや象が特に好きだとか。
そして兄嫁に頼まれて、台湾の子ども番組を探して見ることに。
見つけたので見せてみると「MOMO! MOMO!」と甥っ子大興奮。
それがこれです。
『MOMO 歓楽谷』という番組で、幼児向けチャンネル(ケーブルTV?)で放送されているそうです。
MOMOとはキャラクター名のようですが、蝶というか…芋虫?
兄や兄嫁曰く「慣れたら可愛いよ」とのことですが、さてどうでしょう…(・・;)
またお姉さんたちも基本可愛いのですが、子ども番組にしてはちょっと化粧が濃いかな^^;
内容は歌や踊りの他、生活習慣について教えてくれるコーナーもあるとか。
個人的に一番インパクトがあったのは、漢字について説明?するコーナーです。
そっか、台湾は全部漢字ですもんね^^;
あと何年台湾にいるかは分からないけど、甥っ子くん大きくなってこの番組のこと覚えていたりするのかな~
余談ですが、4月?から向こうの幼稚園(保育園?)に通ってるためか、何故か兄も兄嫁もお礼の場面では「謝謝」と言わせてました^^;