今日は私の素(わたしのもと)のお話しです

味の素みたい


私が手作りを始めたきっかけは

ズバリ私の母です

私の母はとても器用で

編み物、洋裁、手芸、紙人形…

ホントになんでも上手で

私は小さい頃から

何かを作っている母の姿を見て育ちました

ワンピース、学校で使う袋物、着せ替え人形

オリジナル刺繍入りのポンチョ、人形とお揃いの服

などなど

数えきれない程たくさん作ってもらいました

古き良き 昭和の時代です


当時大流行した

大高輝美さんの本は家にたくさんあり

次はこれ作って~

と、リクエストしたものです❤


フエルトは、小学生の私でも扱い易く

手芸の入門にはぴったりでした

見よう見まねで、フエルトマスコットを作ったのが

私の手作りの始まりでした

ブランケットステッチで2枚のフエルトを縫うことが

すごく上級者っぽくて

楽しかった記憶があります

フエルトで人形を作り、えんぴつキャップに見立てて

学校に持って行ったら、友達に誉められて

作って~

と、注文を受けたこともありました

その後ちゃんと作って渡した記憶がないので

注文は受けたものの、めんどくさくなってしまったのかも知れません

時効ね


手作りの始まりがそんな昭和の時代だからでしょうか

私の作品はどこか 昭和においがします

日本の季節・おかっぱあたま・こけし

着物・昔話…これが私の素なんです



私のオリジナル「こけしちゃん」です

ね?

昭和テイストでしょ?

こけしちゃんにはカラフルな友達がいるのですが

その話は また今度