ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

↓効果があるのか、、、

AmebaNews記事レビュー

AmebaNews記事レビュー

 

今回、お葬式に参加して地域によって?宗派によって?
こんなに変わるんだなと改めて実感しました。

 

お経が始まったら、すぐにお焼香に行くとか、

お骨拾いの橋渡しは1人目だけとか、

お骨って全部骨壺に入れてくれるんじゃないの?とか。

 

いろいろびっくりがいっぱいでした。

 

自分が結婚するまでに出たお葬式ってそんなにないですしね、、、

小さいころだと記憶に残ってないですよね。

なので結婚したあとのお葬式の記憶がいっぱいです。

 

 

 

 

また、お経の後のありがたいお話でも勉強になりました。

やっぱり宗派で考え方って違いますね!

浄土真宗だと「亡くなるとすぐに極楽浄土に導かれる」そうです。

こういうのは子供の頃きいてても記憶にないですし、

大人になって勉強が楽しく思えるのと一緒かもしれませんね。

 

今日はこんな感じで~。