北海道に爽やかな朝をお届けする、FMノースウェーブ、Kat's in the morning。
週替りで一組のミュージシャンを紹介するPower of music のコーナーに、私が今年最も注目している Kendrick Lamar が登場しました。
10/21㈪ on air
Hiphop界の頂点を極め、Rapperとして初のピューリッツァー賞を受賞するなど、culture icon としても影響力を持つ Kendrick Lamar。
1987年アメリカはカリフォルニア州コンプトンで生まれています。
元々家族はシカゴに住んでいましたが、Kendrick は元ギャングだった父親が、身を隠すために移住したコンプトンで生まれました。
Kendrick Lamar という名前は、音楽好きだった両親がソウルシンガーのエディー ケンドリックスから名付けたものです。
音楽に造詣が深かったという父親との、こんなエピソードが残っています。
Kendrick が8歳の頃、父親と街を歩いていると偶然 2pac とDr.Dre がCalifornia Love のMVを撮影している現場に鉢合わせ。
その撮影の一部始終を親子で見届けました。
この貴重な体験が彼がRapperを志すきっかけのひとつになったのです。
幼い頃からHiphopに触れていた Kendrick でしたが、実際にRapを始めたのは高校に入ってからです。
当時は本名ではなく、K.という名前で活動。
16歳の時に初の mix tape をリリースすると、地元を中心に人気を集め、わずか17歳で音楽レーベルTDEと契約します。
続く