続き


ナレーション:私たちとメディアとの関わり



女性:「もう一度書くよ」と筆者は言っていました。

視聴率を介してメディアに影響を与えているのは僕たちなのだ、ということです。


メディアが切り上げ切り下げをするのも、情報を誇張するのも、時には隠してしまうのも、ひとりひとりの僕たちが、むしろメディアにそうさせている、ということでした。


皆さん、どう思われるでしょうか?

オオヤ君、どうですか?



オオヤ君:はい、まさか僕が関係してるとは思わなかったです!!



女性:そうですね、心外だよっていう風に感じる人もいるかもしれません。

でも最後の部分の説明をよく読んでおきましょう。

その箇所をオオヤ君、読んでみてください。



オオヤ君:はい。

「僕たちひとりひとりの無意識な欲望や、スッキリしたいという衝動や、誰か分かりやすい答えを教えて(⁠・⁠o⁠・⁠)という願望に、メディアが忠実に答えようとした結果にっちよ」



女性:私たちがメディアに影響を与えていると言っても、それは意識してやっていることではないんですね。


無意識の欲望であったり、衝動、願望であったり。

つまり自分では意識していないレベル、気づいていないレベルで、結局のところ、深く考えなければならない番組よりも、分かりやすい、面白い、スッキリ爽快な番組を選んでしまうということです。


そして視聴率が上がる。

え~、そうしてメディアはさらに、視聴者の無意識な欲望に応えてしまいます。


結果として、良質な番組はめんどくさい番組として視聴率を取れずに、消えていってしまいます。

市場原理のもとでは、売れない商品は消えるということなんですね。



オオヤ君:そういうことなんですね。



女性:はい。自分たちの無意識の欲望のレベルについて、まあ無意識なんだから、私たち意識できません。

だから、自分がメディアを堕落させている 当事者だ、という風には思えません。


筆者がこの箇所で、あなたに呼びかける文体で書いているのはなぜでしょうか。


それはきっと、あなたに

「自分でも今気づいていない、自分の欲望を意識してみて欲しい」

と言いたいがためなのだ、という風に思いました。