続き


女性:軍部の力はもちろん大きかったですね。

でもここで筆者は

①新聞がお互いに、他の新聞と競争し始めた

②競うようにして、戦争鼓舞の記事を書くようになった

そこにポイントを置いていました。

軍部が力を強めていったのも、むしろそのせいなんだ、っていうことでした。


当然「軍部は悪くない」と言ってるわけではないんですけど。

筆者の森さんは、自分自身もドキュメンタリーの作り手として、つまりメディアに携わる立場から、いわば自分たちを顧みるようにして、メディアの責任ということを考えたんでしょう。


いったん競争原理が働き始めたら、メディアは暴走してしまう、ということでした。

競争原理、そしてこの説の最後には

「資本主義体制をとる日本では、自由競争が原則なんだ」

という言葉が出てきました。


原則ではありますけれど、戦争中の新聞はまさにこの自由競争を加速させた末に、悲惨な結果を導いてしまった、ということです。

「市場原理がメディアをひとつの方向に導く」

とあります。



オオヤ君:市場原理というのは何ですか?



女性:一般的に、市場では安い商品がよく売れますね。

値段が高くて品質が悪い商品は、当然売れません。

つまり競争になりません。

ですから、競争原理さえ働けば 、価格調整 なんかやらなくても、自然と適正価格になっていく。

そのように説明するのが市場原理主義です。

しかし、戦時下の新聞はそうではありませんでしたね。



オオヤ君:他の新聞よりも勇ましい記事を書いて、部数を伸ばす競争をしていましたね。



女性:そうですね。

市場原理主義というのは、まあ要するに儲かるか儲からないか、っていう原理なんです。

新聞は戦争を鼓舞する方向へ突き進んでしまったんですね。


「売れる記事を書こう」

この市場原理が、メディアをひとつの方向へと導いていったんです。


それでは、続きの朗読をお聞きください。



続く