アイビー史上、一番増えていたときの晴れ姿。

2023年7月2日㈰




7月下旬から真夏日が1ヶ月続き、西陽の当たる部屋は連日30度超え。

アイビーは次々枯れてゆきました。


「土から水を吸う力が失せるほど弱っているならば、水挿しして生き延びさせよう」

と自己診断。

生き残りアイビーは全て切り、水挿ししました。


それから半年以上立っても、なかなか根っこが生えません。


🌱  🌱  🌱


根っこにならずプチプチ凸してるアイビー数本を選び、カラッポになった白い鉢にDMCで買った土を加え、植えてみました。

土に入れば、根っこの生やし方を思い出すだろうと。






新しい土に植えられた5~6本のアイビー。

数週間はピンピンしてるのですが、1ヶ月たつと次々に枯れてしまいます:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

しかも枯れたアイビーの根っこと周辺の土は、これまで嗅いだことのないケミカルな悪臭。

これは土が悪いのかも知れない🤔


🌱 🌱 🌱


2021年1月に発見した大きめ(⁠12mm)のみみたん6匹とミニ数匹を1.5次避難させて、悪い土の鉢は鉢ごと廃棄。

3/22㈮に新しい土と鉢を買って、生き残りアイビー3本を植え替えました。


みみたんはアイビーが枯れるほど劣悪な環境で暮らしていたせいか、はたまた1.5次避難したとき洪水で泳ぎ続けたせいか、ほぼ全滅。

新しい鉢にお引越出来たのは2匹のみ。


そのサバイバーみみたんが一生懸命にアイビー根っこをモップがけしてくれたお陰で、最近赤ちゃん葉っぱが生まれましたよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



4月7日㈰






この新しい鉢にお引越する日を夢見て、根っこ生やしに頑張る4本の水挿しアイビーズ。