11/6にアップした知事会見の続き
朝日新聞松尾記者:今回の江差高看というのは、道が直接持っている学校で、教育委員会の配下の学校ではありませんので、教育委員会のような定期的な不祥事の公表ですとか、そういったプロセスを踏まない、数少ない特殊な学校群だと思います。
その結果、こうしたことが長年におけるパワハラや、ひどい状態が放置されてきたと思うんですが。
こうした道が直接持っている学校、もしくは学校に準ずる施設や機関について、知事は今後どういった管理体制を…教育委員会並みなのか、また別途新たな対策を取るのか…
知事として、どういった方向性を追求していきたいか、考えをお聞かせください。
鈴木知事:これは教育委員長所管、知事所管の中でも、共に教育環境を適切に実施していかなければならない。
学校の数や課題の総数の違いはありますが、今後ともしっかり…(みたいな)
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
この会見の翌週、朝の北海道ニュースで「江差看護学院の学生が、学校関係者にパワハラ実態調査について答えなくてもよいと言われていたことがわかった」と言ってたものの、ネットニュースでは検索出来ませんでした。
本当なら各局がもっと取り上げるはずなので、聞き間違いなのでしょうか🤔
《追記》
松尾記者の記事



