続き
古舘伊知郎氏「先ほどもチラッとニュアンス出されましたけど “他国に比べて” ということですが、じゃ他国はどうなんだ?というときに、一方で
“どの国だって緊急事態条項的なものはある。
何言っているんだ”
っていう声ももちろんあります。
フランスやドイツは、日本の草案とどう違いますか?」
長谷部教授「それぞれの国で緊急事態条項を憲法に置いており、その国なりの事情や経緯がありますので、そこを考えていかないといけません。
例えばドイツは連邦制国家で、権限が中央政府と州の政府で極めて厳格に分けられておりますから、緊急時には州の政府の権限を中央が吸い上げなければいけない 」
古舘伊知郎氏「緊急事態ですから、より中央集権を強めるって事ですね」
長谷部教授「日本は連邦制国家じゃありませんから、そういう(ドイツの)事情は当てはまらないと思います」