私は真冬のオーバーコートを4着持ってます。

色は赤、黒、フード付のオリーブ、ベージュの4色。

冬シーズンに入るとき、その年の流行や気分で1~2着を選びます。



今年は3年ぶりに赤いオーバーコートを着用。

先日クリーニング屋さんに出し、今日受け取りに行ったのですが…



お店の風除室で立ち止まり、引き換え証をかばんから出してお店に入ったところ、ベテランのおばさんスタッフはカウンターから離れていました。

そして戻るなり、私の赤いオーバーコートをカウンターに置いたのです。

引き換え証も見てないのに((((;゚Д゚))))



クリーニングに出したときは、そのベテランおばさんではなく、別のスタッフさん。



なぜ顔を遠目に見ただけで、赤いオーバーコートだとわかったのでしょうか。



実は、4〜5年前にそのオーバーコートを出したとき、そのベテランさんは「素敵な色ですね」と言ったのです。

そして翌年にも同じものを出したので、ベテランさんのなかで私と赤いオーバーコートが強く結びついたんですね。



そのオーバーコートは、今から30年前に購入したもので、Fabric by Italy。

昔の服は高いけど品質もしっかりしており、10年くらい全く袖を通さない時期もあったので、目立った劣化や毛玉もなく、いまだに活躍してくれます。



これからも大切に着続けたいな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)