3/16の23:36頃、宮城と福島で震度6強の地震がありました。












この地震により、関東全域の約210万軒が大規模停電しました。



3/17 FNN プライムオンライン




Twitterには、大きな揺れの直前に停電したという声。
実は、全域停電=ブラックアウトを防ぐため、自動的に一部地域を停電にしたのです。












🍁🍁🍁🍁🍁🍁


北海道胆振東部地震では、苫東厚真に集中している火力発電所が地震で緊急停止。
北海道の電力供給量が激減したところに、午前3時の大地震に飛び起きた道民が一斉に照明やTVをつけて電力需要が急増。
帯広など一部地域で停電し、電力確保に努めたものの調整が上手くゆかず、結局北海道全域停電=ブラックアウトしてしまいました。


↓苫東厚真発電所HPに掲載されている、胆振東部地震直後のブラックアウト原因と経過