10/25㈪ 

自民党副総裁の麻生太郎氏は、衆院選公認候補と小樽市内で街頭演説しました。





Twitterに上がってる麻生太郎氏演説の音声を文字起こししました。



動画①




「いよいよあと残り1週間っていう土曜日を迎えました。

いま北海道がいろんな意味で暖かくなった。

年平均気温が2度上がったおかげで、北海道のお米は美味しくなった。

昔北海道の米は、厄介道米(やっかいどうまい)っていうほど、売れない米だったんだから。

今はその北海道が、やたらうまいお米を作れるようになった。

農家のお陰ですか?

農協の力ですか?

違います。

温度が上がったからです。

(周囲のフフッと笑う声)

温暖化が悪い話じゃないと…ここは良い方に。

農産物に限らず、いろんな物が良くなりつつあるんじゃないかと」



動画②

毎日新聞




「温暖化したお陰で、北海道の米はうまくなったろう?

北海道の米は昔、厄介道米って言われてたんじゃないの?

温度が2度、米の花が実に変わる、あの頃の温度が2度上がった。

それだけで売れるようになった。

美味しいお米になって、それを輸出してる。

これが今の現実じゃありませんか」

(拍手)



⭕⭕⭕⭕⭕⭕




さっそくニュースに







立憲民主党北海道連はすぐに抗議。






Twitterトレンドに入り非難が強まると、岸田首相はBSフジの番組内で「適切ではなかった。申し訳ないと思う」と陳謝。





公明党山口代表は福島市の街頭演説で麻生発言に苦言を呈しました。







鈴木知事はマツコ・デラックスさんと北海道米を売りこむことに熱心な割に、一切コメントを出しませんでしたが
10/28㈭ 知事定例会見で記者の質問に答える形で「残念だ」という趣旨のコメントをされました。
文字起こしは次回。