札幌手稲出身のミュージシャン、KEI HAYASHIさんは、7/8㈭ラジオ番組の中で

「美容室に行ったら髭男の新曲

♪CRY BABYの感想を求められた」と。

確かにサプライズ転調の嵐に「あれれ?」

ってなる曲ですよね。



KEI HAYASHIさんはキーボードを使って、転調を説明してくれました。



💞💞💞💞💞💞



イントロは誰が聞いても暗いGマイナーで始まって、AメロあたまでいきなりFマイナーに転調する。

聞いたことないですね。

いきなり攻めてます、この曲は。

そしてBメロあたまでも、Fというkeyに明るく転調してしまうワケです。

すごい難解だね~。


いや~~だから思うのが。。。

タイムリープを繰り返す主人公。

いろんな時代に飛んでいきながらも、変わらないのは主人公の信念。

どうにか昔の彼女の命を救いたい、っていう思いを、見事に象徴しているような作品なんだろうな、と思います。


さらにすごいのはサビです。

サビの途中で半音下がっちゃう。

サビをちょっと弾いてみますので、どこで転調してるか聞いていただければと思います。


ポロポロポロ♪♪♪♪♪♪


サビあたまは、すごい明るい髭男の、素晴らしいメロディから始まるんですけれども。。。

サビの転調ポイント分かりましたでしょうか。

お?えっ?みたいなところがあったと思いますが。

4小節目から5小節目の切り替わりですかね。

この曲、転調の仕方が非常に美しいですね。


いきなりズバッと転調するってよりも、コード進行を綺麗に作っていきながら転調してって、それにキャッチーなメロディが追随していくという。。。まじまじと音楽的スキルの高さを見せてくれた一曲だなぁと思います。