1999年6月6日㈰ ☂/☁


12:30 Torquay 発−コーチ(🇬🇧都市間バス)

17:15 Cheltenham 着



〜旅の手帳より〜


2度目のひとり旅です。

前回の無計画フランス旅行が大成功に終わったので、今回も出発前日に Cheltenham 片道チケットを買い、夕方5時 Cheltenham に着いてからホテルを探す、という荒技。



今回の旅のモットー:

①次なる目的地のチケットは、前日中に買っておく。すると待ち時間のロスが防げる。

②なるたけ午後3時までには目的地に到着し、日没2時間前 (フランスの時は5時、今は6時半)迄に宿を見つけたい。

③目についたホテルにさっさと泊まった方が良い。候補のホテルを見つけた後、他にも探したい場合は場所を覚えておき、戻ってこれるようにする。フランスのニースでは候補のホテルに戻れず、2時間無駄にさまよった。



〜回想録より〜


Cheltenhamに向かう途中の Bristol バスターミナルで、運転手が何かマイクで言ってバスが停止。

ほとんどの客が下車。

最後の4:30だけ聞き取れたので、時間調整だったらしいが、運転手に確認することもせず、結局1時間バスの近くにいて、乗り遅れないよう気を張っていた。

この街はnot so good.

Birmingham に似た、ゴミゴミして危険な雰囲気だが、1時間滞在したので街歩きしたかった気もする。



夕方 Cheltenham 到着。

日曜なので観光案内所は休み。

町の地図を手に入れることが出来ず、B & B がどの辺りにあるか想像出来なかったので、日本人カップルに尋ねると「向こうの方に1~2件あったと思うけど」と言われる。

1泊 £37 で高いが、他に見当たらなかったので連泊することに。


部屋でひと休みした後、夕食のため外へ。

中心部は新しい建物が多く、こじんまりとおしゃれ。

Regent st. のオープンカフェ店内で、地中海パスタと地中海風roasted vegetables.

なす、ピーマン、玉ねぎがどちらにも入っていた。



Cheltenham 地図




ホテル室内