南波「アルバム1曲目を飾っておりますイエスタデイ。
アニメの主題歌で、メロディの展開からアレンジの高揚感がまた最強の曲だなぁと思いまして。
MVも素敵でございました」
さと「雨の降る中、いや降らせた雨の中、あの感じがすごく良かった。
今までは海外でMV撮影するとき、そこの街並みが1個のセットの代わりになったりしたんですけど。
今回は街でもなく、スタジオでもなく
″どこなんだ? ここは″ という感じにしたくて。
というのも、イエスタデイという楽曲が心の中の歌で、ひとりの人間の相手を思うことの素晴らしさや、相手を思うゆえに、他の誰かを傷つけても自分の思う人を守らねば、という苦悩が人間的で美しかったりするので。
心の中の動きの歌となると、街でもスタジオでもない、そこをMVの撮影クルーと相談して、とある湖に行きまして。
湖にステージを組みまして、岸からボートでみんなでみょーん🚣といくわけですね。
スタッフさんが雨をホースで降らせるんですけど、 MV 撮影で歌ってると雨が口の中に入ってくるんですよ。
まぁ全然、雨水いいゎ、と思って歌ってたんですけど、最後に終わったとき
″そういえば、あの雨ってタンクで用意してきたやつですか? 水道水ですよね″ って聞いたら
″いや、汲み上げだょ~″
((((;゜Д゜))
湖の水、汲み上げか!!と。。
結構飲んじゃいましたね。大丈夫かなと思っていたけど、意外と大丈夫でした」
大輔「僕は別に水飲んでないのに、撮影のあとメッチャお腹痛かったです」
さと「肌から浸透したんじゃ」
なら「大変だった~」
さと「それだけ素敵なMVになったなぁと思ってます」
♪イエスタデイ
☆☆☆
ならちゃんのラジオ番組ロヂウラベースでも、イエスタデイ撮影秘話を語ってましたね。
楽器は雨に濡れたらダメになるんで、スタッフさんから「好きなの選んで買っていいですよ」と言われて、ならちゃんはベースに何か細工を施して、撮影後も使えるようにした...と。
大勢のスタッフが見守るなか、メンバーひとりずつが雨に打たれる図も撮影し、ちゃんまつの水に滴る感じが絵になっていたそーです(*´-`)
ミュージックライン特集、おしまぃ♪