私はまだ大阪に行ったことがありませんが、行けた暁には大阪城と真田丸跡地に必ず立ち寄る所存です。

そのときにどこ行けば良いか慌てなくて済むよう、数年前に放送されたブラタモリ真田丸SPをブログにまとめておこうと思います(*´∀`)

*オオサカの漢字表記につきまして、秀吉時代は大坂。夏の陣以降は大阪と表記させて頂きます。私個人的な感覚により。
*画像はブラタモリからお借り致します。謝謝。


☆☆☆


大坂冬の陣では、豊臣軍10万に対し徳川軍が20万も居ながら、一歩たりとも大坂城に入れませんでした。
まさに難攻不落の城。


ところで現在の大阪城は、大坂夏の陣で豊臣軍が敗れて炎に包まれた後、徳川幕府が建て直したものですが
江戸時代半ばになると、どういう訳か大阪の民でさえ「この大阪城は徳川幕府製」ということをすっかり忘れ、秀吉のお城という認識で300年以上も過ごすことに。

しかし!!!

昭和34年の学術調査で、7m下に石垣が埋まっているのを発見。
それが秀吉時代の大坂城石垣のてっぺんであることが判明しました。
この歴史的大発見は「秀吉好きの大阪市民 府民が知ると卒倒するから、発表するな」
と反対されてしまいます。

「どのへんのひとが反対したんですか?」
と聞くタモリさんに「私はその場に居なかったのでチョット...」と口ごもる大阪城天守閣館長 北川さん。


↓本丸にある赤い矢印の蓋(施錠されている)を開けると、地下に石垣があります