今年の3月、一郎君はインスタライブを行い、サカナ大図鑑の収録曲について色々な裏話を語ってくれました。
大まかな内容を書きますね。


♪夜の踊り子

モード学園の15秒CMにピッタリはまるように作りました。
最初はBメロの “どこへ行こう” がサビで完成させたんだけど、レコーディングのとき僕らが 「もうひと押ししたい」と思い “雨になって何分か後に行く” を入れました。
これいいよね( ´∀`)
出来たとき、これイケる!と思いました。

曲のテーマは、伊豆の踊り子と、はいからさんが通るの女学生。
大きめの学生服を着た子ども。

サビからベースをシンセにしたんですよ。
ベーシストに言うの失礼かなと思って、慎重に亜美ちゃんに言ったら “あ、いいよ” と(*´-`)