先日AIR-G′ 松尾亜希子さんの番組を聴いていましたら、ファイナンシャルプランナー川部紀子さんが登場し、実にサバサバとボーナスシーズンの「やり過ごしかた 」を語ってくれました。


記憶を頼りに、大まかな内容を書いておきますね。

⭐⭐⭐

大企業のボーナス支給額の平均は90万円。
中小企業だと30万円。
一方で、ボーナスが支給されない民は全体の41%にのぼります。


百貨店は購買欲を駆り立てる宣伝でキラキラしていて、買う余裕がない非ボーナス組は惨めな気持ちになりますね。


しかし、経済は高額なモノを買ってくれるひとがいて活性化します。
ボーナスを貰えたひとは、貯金するだけでなくモノを買って、日本経済をまわしてもらいましょう。


では、非ボーナス組はどう過ごせばよいか。
poor充です( ・-・)
身の丈に合った暮らしをし、楽しみを見つける。


そんなpoor充にとって危険な発想は..
「頑張った自分へのご褒美」
欲しいものは、理由つけずに堂々と買えばいいんですょ。
そもそも、あなたが言う頑張り。みんな普通に頑張ってますから( ´∀`)
店員さんが、迷ってるお客さんに言う分にはいいんですけど、自分で言っちゃうのは既に背伸びしている。


高くても欲しければ堂々と買い、普段はいかに賢く節約出来るか工夫して楽しむ。
そんなハッピーな暮らしをしたいですね🎶

⭐⭐⭐

ここまで言われるとスッキリしますね。
ちなみに川部さんは昭和48年生まれ。
ネット情報によりますと、OLを3ヶ月で退職。
波瀾万丈の面白い女性です(*^^*)