ニューアルバムのキャンペーンで来札したスクービードゥ。
9日のタワレコ インストアライブに行って来ました。


↓タワレコのSNSよりお借りします



そして翌日は夕方の番組クロスジャムにゲストイン。
ライブで響いた、とある歌詞の生まれた背景が聴けましたょ。
大まかな内容はこんな感じです。


―スクービードゥにとって、北海道はどんなイメージ?


スクービーのことを、ものすごく好きでいてくれる。
ステージに立って音楽を鳴らしたとき、皆が期待してくれているのがわかる。
「楽しませてくれ」と。
東京から来る、という物理的なこともあって「よく来てくれた」もっと言うなら「よく帰って来てくれた。今日は楽しませてくれ」というのがわかります。

踊って自由に楽しむ、そういうところが僕らとシンクロするんでしょうね。


―北海道のファンは踊らないって言われてますけど..


そうですか?
おかしいくらい、どーした?ってくらい..


♪Cold Dancer


― この歌は応援songに感じました。
《生かされてるこんな命を 燃やさずにどうする》が響きます。
ここに込められたメッセージは?


今42歳なんですけど、別れが増えてきて(みたいな)。
亡くなってしまうとか、病気になって「次会えなくなっちゃうんじゃないか」ってことが最近出てきて。

自分がつまんなく生きているのが、もったいないなぁ、と。
1日1日を全力で生きたいなぁ、と実感を伴って思いました。
その気持ちを歌にしておきたかったんです。


続く