先日、我が家の電話におかしな内容の通知がかかってきた。

NTTからの重要なお知らせです。

この電話の通信は2時間後に遮断されます。

オペレータに繋ぐ場合は1を押してください。

留守番電話に切り替わってるのに、同じことを繰り返してアナウンスする自動音声応答からの電話でした。

 

家の人が慌てて電話に出ようとするのを引き留めました。
というか、普通はこんな電話が来たら慌てるよねえ
間違いなくこれって特殊詐欺の電話ですね。
特殊詐欺もとうとう自動音声応答でかけてくるようになったんですね!!

ちなみに我が家の電話を遮断できるのはNTTじゃないです。ケーブルテレビさんのネット電話です。

それに、通信を遮断する2時間前にわざわざ連絡してくれるほど通信会社さんは暇じゃないです。

だいたいクレジットカード払いで滞納もしてない家の電話を遮断するなんてミス以外あり得ないですから。

ちなみに1時間後ぐらいにもう一度、同じ内容の電話がかかってきてました。

 

でも、あのままオペレータに繋いだらどんなことを言ってくれたのか、聞いてみたい気もしたなあ