二日目は月曜日なので朝からまずルーブル美術館です。

これは教科書とかでも見たことのある絵だと思いますが、ルーブルのなかでもかなり大きいもので、見物している人と一緒に写真にとらないとわかりにくいと思います。
ゆかりのブログ-ボナパルト

さて、この有名な絵ですが、実は2枚あるって知ってました?
ホントはもう一枚も撮りたかったのですが、ちょっと暗い日だったのであまり美しく撮影できなかったので今回はこちらの一枚だけ記念撮影してきました。
もう一枚は前日行ったヴェルサイユ宮殿にあります。
大きさも全く同じですが、保管場所の状態のせいだと思いますが、ヴェルサイユの絵のほうが傷んでいるのか安っぽくみえます。
ちなみに2枚の絵の違いは1箇所だけ!まちがい探しのようですが、教科書とかに乗るのはたいていこちらの写真です。
ヴェルサイユのほうは1人だけピンクのドレスを着た女性が描かれていますので行った時に確認してみてください。

さてさて、ルーブルにわざわざ朝はやくに着た理由はこのおばさんに合うためです。

$ゆかりのブログ-おばさん

このときたぶんまだ10時前だったと思うのですが、すでにこの人だかり!
ルーブルでも一番の人気者です。
先程のナポレオンの戴冠式とは逆にルーブルにある絵のなかでも小さいサイズだと思いますが、この絵だけは特別です。
広いルーブルの中で専用の壁に飾られているのはこの絵だけです。
絵を飾るためだけに部屋の真ん中に専用の壁をつくってあるんです。
しかも絵の前はガラス!ケース入りの絵は大量に飾られている絵のなかでこれ1枚だけです。
ちなみにこの絵がこの壁に飾られたときには裏側には何もなかったのですが、今回は壁の裏側に5枚の絵が飾られていました。

さて、ルーブルがどれぐらい大きいかというと・・・
$ゆかりのブログ-にけ

これは入り口を入ってすぐの広場です。
目の前はサモトラケのニケ!
初めてこれをみたときにはこれも教科書とかでみたことがあったのでまさかこんなに大きいとは思いませんでした。