社会人になって20年・・・
1年半ほど前までは情報システム部に所属していた。
情報システム部というのは何処の会社でも同じで社内の他部署をお客さんにお仕事をしている。
いろいろな業者さんにいろいろな仕事をしてもらっていろいろと支払いはあるが、お客さんにお金を払ってもらうということは全くない。
だからこれまで20年間、年度末というとデータの処理量が増えることをどうやって処理しようかという問題は抱えていたが、年度末の特定の日にあわせてドタバタと対応するということはあまりなかった。

今の部署は営業部
法人相手の営業をしている部署のちょっとしたサポート部門に所属している。
去年はまだプロジェクトが立ち上がったばっかりで特になにもなかったのだが、今年は大変だった。
色々とやってきた作業の請求をしないといけない時期だったのだ・・・
これまで請求書を出すなんていう作業はまったくやったことがなかったのでどんな作業が必要なのかもわからず、でもお客さんにはこの日までに請求書をもらわないと・・・
業者さんにはこの日までに発注書をもらわないと・・・

・・・年度末って大変だなあ・・・