先日、世界で生活費のかかる国ランキング・・・が出ていました。
毎年ランキングがでますので・・・ちょっと興味がありました。
皆さん、世界で一番生活費のかかる国(都市)がどこだかわかりますか?
実は、3年連続で「ロシアのモスクワ」です。 不動産(家)が、他に比べて高い!と言う風に聞いたことがあります。
ちょっと意外ではないですか? ロンドン、ソウル、東京・・・は予想着きますが、3年連続でロシアのモスクワなんですよねぇ~。
今年は、
2位 東京
3位 ロンドン
4位 オスロ(ノルウェー)
5位 ソウル
6位 香港
・・・
11位 大阪
です。 香港は、観光客だけでなく、市民にもお金がかかる国だったんですね~。
大阪は、年々
ダウン傾向にあるんです。
2005年には、1位東京。2位大阪。 と、上位を日本が占めて、3位にロンドン。
2006年には、大阪は6位。 去年は、8位。
世界的に石油高騰の中・・・来年は、どういう結果になるのでしょうね・・・。
来月には、リッター190円時代
? どうなる!?