Ami のひとりごと -25ページ目

Ami のひとりごと

アメリカから帰国して早6年経ちました。

我が家のアイドルだったDilonは、実家で暮らして気ままに過ごしています。Dilonの様子や、日々の出来事を綴れたら…

今年3回目の懇談会がありました。

昨年の12月にはひどい目にあいましたが、Johnny のがんばりのせいか、先生も成績の伸び具合に驚いていました。

社会と理科は英語が難しく、それはそれは大変で、サポートしてもらってでないとできませんが、他の教科はかなり

伸びたとのこと。母としては嬉しいかぎりでした。

最近ではやっとこちらの4年生のように、友達と遊んだり、積極的に手を挙げたり・・・とのこと。

先生も喜んでいました。

やっとホッとしました。

でもこちらでは懇談会は両親揃ってですから大変ですね。アメリカ人ももちろんそうです。
朝の6時半からとかできるのですよ。会社の前にやるのですよ。

日本では考えられません。
Johnny の学校の理科の時間にこんな標本?を作ってきました。

ねずみの骨がたくさん置いてあって、その中からその図の位置にある部分に骨を貼るというもの。

きゃーねずみよ!なんて言ってられません。もちろん消毒されてるでしょうけど・・・

写真を撮って、すぐ処分しました。だんだん落ちてきて、だれが拾うの?ってなったので・・・

ねずみ

なんともアメリカらしい。
とうとう Johnny も10歳になりました。

ここアメリカでは、誕生日をとても大切にします。

Daddy は会社で「誕生日おめでとう」といろんな人から言われたそうです。

Johnny は現地校でみんながするように、初めてカップケーキをみんなに配りました。

誕生日ケーキ1

たんじょうケーキ2

近くのスーパーで売っている、誕生日用の?カップケーキ!
体にとても悪そうですが、これが大好きなのですって!

Lunch に持って行って配ったら、不思議なことに青と緑が真っ先になくなりました。
はい?って感じです。
ちなみに息子は、このケーキは甘すぎて食べません。日本人好みのケーキはアメリカの子どもたちには味が薄くて
ダメだそうです。

そして我が家でお祝いしたケーキ!
最近日本人の奥様が作ってくださるケーキ! Johnny の希望でチョコレートにしました。
 たんじょうケーキ3
さすがプロだけあって抜群でした!

とにかく、 誕生日おめでとう、Johnny!