退院から4日経った今日、診断を受けに再び病院を訪れた。


慣れてきた採血からの検尿の結果はまずまず良好で、右脛に濃く残っているアザ以外は殆ど薄れてきている両足の状態を医師に診せた。


医師からは、ステロイドの副作用からコレステロール値が高くなっている点の注意を受ける位で、無理しない程度なら本日から仕事復帰しても大丈夫、次回2週間後にまた診断受けに来て下さいと言われた。


救急で運ばれてから2週間、ひたすらベッド上で安静に過ごした甲斐があった。


早速待合室にてスケジュール帳を確認しながら、復帰まで待って頂いてたお客さんに連絡を入れていく。


今回お世話になっている総合病院はとても大きくて、診察してもらう場所から清算する場所までそこそこ距離がある。


2週間ほぼ動いてなかった状態から結構歩いたからなのか、来院した当初より徐々に足が重くなってきていた。


きっと筋肉が久しぶりに使われて疲れているのか位に考えていたが、帰り着く頃にはより重さが増していた。



ー再発ー


それでも、これだけ安静に休んだんだから簡単にはぶり返したりしない筈と思い込んで、家に到着後夕方の仕事まで休む為に部屋着に着替えようとした時だった。


なんと、さっき診断してもらった時には殆ど出てなかった赤い斑点が、両足の甲から太ももまで新たに浮かび上がっていた。

それも入院当初と同じように広範囲で数も多く


!?なぜ?あれだけ安静にしてもまたまたこの結果


今日はたしかに、朝の9時から13時過ぎの今現在まで歩いたり座ったりを繰り返してはいた。


まだ働いている訳でもなくそれだけしか行動してないのに、再びこんなにもすぐ症状が現れるとは


…この赤い斑点がトラウマになってくる。


とりあえず今起こっている現状を伝える為、病院に連絡入れて相談してみたが、返答はとにかく安静、仕事は出来るだけセーブして安静にとの言葉が虚しく並んだ。絶望感でいっぱいになった。


午前の仕事復帰許可を得た後、復帰まで待って頂いていたお客さんに夕方以降のスケジュールを確認しながら今週の予約の約束をいくつかお受けしていた手前、今日の夕方はどうしても仕事に行かなければならない。


赤い斑点と少し腫れ上がりかけている両足に不安を抱えながらの準備はとても気が重く、とにかく今日が無事に終わる事を願うことしか出来なかった。