Good evening everyone.
This time I would like to talk about "Stress is one of the causes of high blood pressure".
高血圧は、血圧が高く、動脈の血管壁に負担がかかっている状態です。
高血圧が続くと、脳卒中や心筋梗塞などの脳・心血管疾患のリスクが高まります。
高血圧の原因は、大きく分けて「生活習慣」と「病気」の2つです。
生活習慣による高血圧の原因としては、塩分の過剰摂取、肥満、運動不足、喫煙などが挙げられます。
病気による高血圧としては、腎臓病や内分泌疾患などがあります。
近年、ストレスも高血圧の原因の1つであることが指摘されています。
ストレスを受けると、交感神経が活性化され、血管が収縮して血圧が上昇します。
また、ストレスが続くと、血管の弾力性が低下し、血圧が上がりやすくなると考えられています。
ストレスによる血圧上昇は、通常は一時的なものです。
しかし、ストレスが慢性的に続くと、血圧が常に高い状態になり、高血圧を発症するリスクが高まります。
【ストレスで血圧はどれくらい上がるか?】
ストレスによって血圧が上昇する程度は、人によって異なります。
しかし、一般的には、怒りやイライラなど、強いストレスを受けると、血圧が10~20mmHg程度上昇すると言われています。
また、仕事中や人間関係などのストレスが続くと、血圧が5~10mmHg程度上昇することもあります。
【ストレスによる高血圧を予防・改善するには?】
ストレスによる高血圧を予防・改善するには、ストレスを溜め込まないようにすることが大切です。
ストレス解消法としては、以下のようなものがあります。
- 適度な運動
- 深呼吸やヨガなどのリラックス法
- 趣味や好きなことに没頭する
- 信頼できる人に話を聞いてもらう
また、生活習慣を改善することも大切です。
塩分の摂り過ぎや肥満は、ストレスによる血圧上昇を助長する可能性があるため、注意しましょう。
ストレスは、高血圧の原因の1つです。
ストレスを溜め込まないように、適度な運動やリラックス法を取り入れ、生活習慣を改善しましょう。
以上
