Good evening everyone.
This time I would like to talk about "Ego-searching is very bad for your mental health".
エゴサーチとは、インターネット上で自分の名前やアカウント名などを検索して、自分に関する情報を調べる行為です。
エゴサーチをすることで、自分のことをどう思っている人がいるか、どんな評判なのかを知ることができます。
しかし、エゴサーチは精神的に大変よろしくない行為であると言えます。
【エゴサーチが精神的によろしくない理由】
エゴサーチが精神的によろしくない理由は、以下のとおりです。
- ネガティブな意見に影響を受けやすい
エゴサーチをすると、自分のことを否定的な意見を持つ人も必ず存在することを知ることができます。
ネガティブな意見に影響を受けてしまうと、自信を失ったり、落ち込んだりしてしまう可能性があります。
- 自己肯定感が下がる
エゴサーチをすると、自分のことをどう思っている人がいるかを知ることができます。
その結果、自分が思っているほど自分は良くないのではないか、という考えに陥り、自己肯定感が下がってしまう可能性があります。
- 心の余裕を奪う
エゴサーチをしていると、自分のことを常に気にしてしまうようになります。
その結果、心の余裕がなくなり、仕事や勉強に集中できなくなる可能性があります。
【エゴサーチをしないための対策】
エゴサーチをしないためには、以下の対策を試してみましょう。
- エゴサーチの誘惑を断ち切る
エゴサーチをしたい衝動が湧いたときは、その誘惑を断ち切るようにしましょう。
例えば、インターネットの検索履歴を削除したり、エゴサーチのサイトをブロックしたりするなどの対策をとることができます。
- 自分のことを客観的に見る
エゴサーチでネガティブな意見を見てしまったときは、その意見を鵜呑みにしないことが大切です。
自分を客観的に見て、その意見が本当に正しいのかを判断しましょう。
- 自分のことを大切にする
エゴサーチで自信を失ってしまったときは、自分のことを大切にするようにしましょう。
自分の良いところを見つめ直したり、自分を認めてくれる人と一緒に過ごしたりすることで、自己肯定感を高めることができます。
エゴサーチは、自分のことを知る良い機会でもありますが、精神的に負担になることもあります。
エゴサーチをしたいときは、上記の対策を参考に、自分にとって良い方法を見つけるようにしましょう。
エゴサーチするくらいならば、他のことに時間を使ったほうが効率的です。
以上
