もうかれこれ5年以上前から行きそびれていた廃墟 シシ神様が描かれた有名なブロックアートの廃墟へ 

何度も出張でこの辺に行くたびに・・・ 

頭の片隅で、行ってみたいな〜と。

 

マイクロ始めた4年前にはここを撮ってみたいと思っていました。 

 

一番の懸念点は、ドローンの音。

建物の直ぐ側は駐車場がありドアの開け締めの音や声も聞こえるし、なによりお散歩の人が凄く多い・・・

なるべく低い音の静かなドローンでチャレンジ。 

 

そんなんで集中出来ないのと時間が無いので、2分 2フライトのみ・・・ 

 

もっとこう撮れば良かったのにと、いつも思う。   

写真はiPhone・・・

 

 

 

こちらが60秒にしたYou Tube動画です。 ↓  

コーデック Timecode、Linear PCM、Apple ProRes 422 HQ  4K 

編集 Blackmagic Design DaVinci Resolve Studio 

 

 
今回の失敗点。
一回目、Goproの手ブレ補正を切って4:3で撮影したので、Reelsteadyでスタビがかかったのですが、2回目の撮影で、4:3でなぜか手ブレ補正(ハイパースムース)がオンになっていて^^;   
ReelsteadyGoでファイルUPしたらCannot stabilize, in camera stabilization was used.。。。(T_T)
なので、フリーソフトで優秀な Gyroflowで4:3から16:9にするために使用しスタビをかけました。 
とりあえず、多少違和感は残りますが・・・ ひとまず使えるようになりました。
 
 
Gyroflowはいろんな意味でこれから活躍しそうなソフトだと思いました。
 
今回は外は逆光で明るく、中はかなり薄暗いので・・・ 
明暗差がありすぎるのでiso オート下限100 上限1600  NDは無しにして外の露出が飛ぶのは仕方ないと諦め・・・NDは使用しませんでした。
 
NDが無くても階段付近はノイズが^^;  
 

GoPro9 setting 

50fps    (いつも関東での室内撮影しててフリッカー対策で変えるの面倒だったから)

2.7K 4:3  (Reelsteadyで後処理で手ブレ補正をかけるため)

SS auto   (室内から外にも出るため)

WB Native (オートやK固定だと、室内と室外の色温度が変わりすぎるため)

Flat    (Goproカラーも好きだけど、いつもフラットにしてるため)

 

#djiaction2 

50fps 

2.7K 16:9

SS auto 

WB Native

 

廃墟 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 空撮へ にほんブログ村 にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村