今日はFCPXのFREE Tilt Shift Pluginの入れ方について書いてみます。

 

http://finalcutking.com/free-tilt-shift-plugin/

 

をDLします。 メールアドレス入れてDLすると【Tilt Shift Download】 がメールの方に届きます。それをDLします。その中の【Motion 5 + FCPX】フォルダを取り出します。

 

MacのFinder開き右上の検索窓でこのMacでEffects を探します。

場所としては🏡自分のMacの名前→ムービー→Motion Templates →Effects

その中にMotion 5 + FCPXを入れる。 

 

Tilt Shift ってどんな効果かっていうと。簡単に言うとミニュチアっぽく見えるんです。 上下がボケて色を少しコントラストを派手にするとジオラマみたいに見える。

 

でもでもTilt Shiftであればエフェクト→ブラー→焦点でエフェクトのパネル右上にあります。それでHeightでボケを調整して、コントラストを濃い目に色調整すればスグに同じ効果になります

 

でも今回は簡単に適用できるプラグインの入れ方ということで・・・ 

他にも無料のレターボックス(映画のような画角になる)だったり色々なプラグインがありますから覚えておいてもいいかも。自分も何度かやってるけど忘れてたので記事にしときます。 

 

 

 

 

僕はTilt Shiftで動画は作ってないです^^;   

 

では・・・また(^^)  

ドローンを飛ばした時の動画しかないですが・・・

 

よろしければYouTubeのチャンネル登録してください。

 

https://www.youtube.com/user/3939tm/

 

 

FCPXで色を決める時にカラーボードで毎回変えるんですが、同じ場所で同じような時間明るさで撮った別の動画に、カラーボードで作った色を適用させたい時は、プリセットで色を作成し保存を毎回しています。それが、どんどん増えていってしまったので、消したいと思い調べた所。

色補正プリセットを削除する場合 
他に何もアプリケーションを起動させていない状態で、Finder →optionキーを押しながら移動メニュー → optionキーを押しながらライブラリ→Application Support →ProApps →Color Presetsフォルダ内の削除したい色補正プリセットをdelete  僕は今回全部をcommand+Aで選び全て削除しました。 スッキリ!