ドローン空撮・鋸山・鋸南の浮島
千葉県 ドローン 空撮 dorone撮影 ドローン 絶景ポイント

この辺は鋸山から内房なぎさライン・勝山海水浴場近辺・浮島近辺・鋸山ダム・この辺で飛ばした後はだいたいが、ばんや食堂で美味しい海の幸定食ってのが定番。 早朝に勝山あたりで飛ばして、ジンバルカメラOSMOでも持って鋸山散策なんかも、本当に最高です。日本一大きい仏像もあるし、地獄のぞきもスリル満点だし、採掘の岩に切りだした仏像見ながら散策していると、日本にいながらアジア旅行でもしている感じになれます。  

この辺から少し車を走らせると日本のマッターホルン伊予ヶ岳もあるし・ドローンの聖地・富津岬もある。すこし遠出して有名な棚田でも。。。養老渓谷でも 千葉は本当に何度行っても最高です。季節により景色もまた違い本当に良いです。 

練習するならアクアライン金田で下りてさざなみ公園など。帰りはアウトレットで食事か、ホテル三日月でプールでも温泉でも良いし。 

なんど行っても来てよ良かったな~と思います。   
ドローンは早起きして集中して飛ばして、その後お散歩して美味しいもの食べて風呂でも入って帰る。 
本当に健康的で楽しい趣味だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは本題、今回のPhantom3の不具合。 
画面が固まり、映像が来ないのでGOHOMEボタンおして、送信機からスマホに繋がる線を抜き繋げ直したらとりあえず、画面が復帰。 良かった^^;  毎回ちゃんとPhantomはゴーホームで戻ってくる。いい子だ。

殆どの場合、通信なしになっても高度やマップは動いてるのに。。それが全てきかなくなりマップで赤い三角▲も動かない時は。送信機のGOHOMEボタンを焦らず押すべきですね。 

この時完璧にiPadmini4は固まった状態で、映像がiPadmini4に転送されてないので720の動画はiPadmini4には入っていない。この時墜落していたらこういうデーターしか見れないんだろうな^^; 以下のように電波が不安定。 

何か機体に不具合があった時は、必ず帰ってからiPadをPCに繋ぎFlightRecordsデーターをPCに移し FlightRecordsデーターをhealthydrones.comにアップロードして、MY LOGSからバッテリーの異常はなかったか、セルバランスの崩れや、Volts and Ampsやバッテリー温度、機体のセンサー・シグナルマップや
シグナルスコア・GPS・コンパスなど異常があったかも確認・飛行時の風速のデーターも毎回チェックします。目の前で風速メーターで10回図って平均とっても、離れた場所の風速まではわからないし、どんな風速にPhantomが耐えれたのか。。。その時どんな異常が発生してるのかなどを毎回記録されてるので、次回のフライトに役立つし、経験値がデーターとして記録されるので、とても重宝しています。
英語のサイトですが、直感的にわかりますし、とても簡単です。 50フライトデーターまで無料ですし。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
https://healthydrones.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





多分Phantom墜落する多くの原因って焦ってこういう時電源ボタン押してるんじゃないかと思うな^^; 
それかわけわからくなって。。。焦って逆ハの字にスティック倒しちゃったか。
電源ボタン押すと5秒後にはペラ止まるし^^; すぐ電源入れ直しても手遅れかと^^; 

地上でペラつけないでモーター回して電源切って何秒後にモーター止まるか等
あらゆるテストをしています。

毎回飛ばしてて、Phantom3は映像の遅延か、画面が真っ黒、画面半分下が緑、通信なし。アンテナを調整して下さいとでる。 最近もう慣れた。 最初の頃はちょっとしたことで本当怖くて手が震えたけど。 

【本当に空人ちゃんねるさんに会ったことで色々教えて頂き、冷静な判断が色々出来るようになったと思う
あとは、mura mura さんとは平日も週末も時間が合えばしょっちゅう練習したのが良かったと思います。
まだまだ練習不足ですが、一人でやってたらブログもやってないだろうし、YouTubeもほとんどやってなかったと思います^^;  テキトウにどこかに行って5分も飛ばして怖くなって帰ってくるパターン^^; 
撮った映像は目の前でちょっと上げてクルクル回るだけとか^^; 

やはり20万とかする機体が空飛んで落ちちゃったらどうしよう。。。という恐怖があって。  

結局はトラブって画面が固まって、機体は見えないほど遠くに行っつちゃってGOHOMEでブーンって戻ってきたのを経験してから吹っ切れた感じですね^^; 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回ご一緒したtaka naoさんのPhantom3 でDJIGOにバッテリー破損って赤いマークが!!!
あれは怖い。 普通に戻ってきてたけど^^; あんなのでたら僕ならおしっこちびりそうになるな^^; 

いろんな人と飛ばしてると、Phantomの不具合の共有ができるので本当に、為になります。 

ネットでも色々情報収集しても聞いたことも見たこともない表示や動きになるし。


起動したら、ジンバル下向きっぱなしとか
Phantom3Pなのに、DJIGOがPhantom3ADVANCEしか出てこないとか
Phantom起動したらOSMOの画面だったり。 その逆だったか。。。 
全くコンパス取れなかったり。。。。 

でも色々なPhantomでの不具合を経験してこそ冷静な判断が出来るようになると思います。 





Phantom3シュミレーター 不具合画面まとめ  不具合はシュミレーターでも忠実に再現されます^^; 
なので必ず僕は飛行前日にシュミレーターでどんな不具合が出るかチェックします。 
そして出た時どのようになるか? ゴーホームがかかるのか等。 

飛行の前日は手でモーターがスムーズに回るか? エアースプレーや掃除機でモータ周りをキレイにそして念入りに掃除します。ついでにジンバルの自動キャリブレーションも行います。

そのあと機体のIMU校正も行います。

結構雑な正確だけど心配症なので飛行前日にあらゆるチェック。
バッテリーのセルバランスの崩れがないかなども毎回チェックします。

墜落してからあの時あーしとけば。。。とか後悔したくないので。 
色々チェックしてると機体へのヒビやネジの緩みなども確認出来ますしね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下がPhantom3シュミレーターで通信なしなどの不具合時にでたスクリーンショット。
でも実際に飛ばしている時も、全くこれと同じ状況なので焦らず対処できる。 

アンテナを調整して下さい。 3秒後にRTHに切り替わる^^;  


シュミレーター使用時に通信なし。機体と接続してください。。。。^^; してるけど。。。


DJIシュミレーターで通信なしでゴーホーム開始に


Phantom3シュミレーター使用時にも電波が不安定になりゴーホームで上昇中


ウォーミングアップ中に映像の転送が来ないでDJIマークのみ。 


殆どの通信なしやアンテナを調整して下さいなども、そのうち治るので放置^^; 

冬に飛ばした時のセルバランスの異常 Phantom3P 風が強い気温0℃雪もちらついている時。


他にも警告エラーメッセージでIMU高温。冷めるまで待って下さい。 
冬場で0℃以下で機体もアイスクリームみたいに冷えてるのに。。。^^;  これは直ぐに表示が消えます。 たまにMCエラー出るときも。 これも機体の再起動で治っています。 

とにかく自分のや友達のPhantom含め色々なトラブルでPhantom3のエラー表示経験してますが、今のところ問題なくエラー表示は直ぐ消えています。 

セルバランス異常はバッテリー電源入れっぱなしで放置してから充電で治るとか・・・まだ試してませんが^^;