千葉県安房郡鋸南町の浮島ドローンPhantom3で空撮した時の動画です。

今回の撮影ポイント



①ポイント舟藤畜養生の側の駐車場に車を止めて準備。自宅を3時過ぎに出たので4時半に到着(途中コンビニで朝ごはん)するも真っ暗。既に釣りの人達の車が3台ほど止まっていました^^; 朝日でも撮ろうと、この時期日の出が5:18分だったので、それに合わせ準備。 後に東に登ったおひさまが東に沈むが間違いだったことに気づく^^;

①ポイントから浮島に伸びた堤防で、とりあえず釣り人に挨拶。何が釣れますか?など聞いてみたら黒鯛とかメジナが釣れると。
真っ暗なのでとりあえず登山用のヘッドライトで照らしながら三脚に一眼レフで長時間露光撮影で浮島を撮影してみる。


 
太陽が撮影方向と逆から登ったので朝日なんか映らない^^; 

6:00前明るくなった所でPhantom3を飛ばすも、画面が真っ暗になり自動でゴーホームがかかりました。 何度も画面の遅延も発生。。。 
その後も何度も画面が真っ暗になり電波が届かなくなり自動ゴーホーム。何故か電波が悪い。テトラポットなのか堤防の下に何か鉄のような物が埋め込まれてるからか。。。
しかし、10分も電波状況が悪かったのに、途中からすこぶる良くなる。高度を上げたからなのか。。 とりあえず1本目のバッテリー消化。

②ポイント
次は明るくなったので、直ぐ側の大黒山展望台に登ってみることに。。。
事前に調べたところ10分とあったので走って昇ると,,
最後の階段で息切れするも健康のため足腰の為にと自分に言い聞かせる(^^) 

途中や展望台に蚊がとてつもない大群で飛んでいて気持ち悪い^^; 


大黒山展望台山頂からの眺め



山の上で古びた展望台。誰もいなくちょっと寂しいし蚊が多くトンビも狙ってるので早々下山。。



③ポイント
次はどこで飛ばそう。。。。 電波悪くて浮島も思ったように撮れなかったし、
舟から飛ばしたいのでとりあえず、その辺の船着場にいた老人に聞いてみると。。
浮島の周りを舟で見るには、ばんや食堂の裏にある遊覧船乗り場に行けば?と遊覧台1000円位だよと。。。


行ってみるも9時から。。。 現在7時。。。 2時間も待ちたくないし。
ぶらぶら散策。。。 また老人発見。。。 この辺で誰か釣り舟みたいなので浮島まで連れてってくれる人いないですか?
と聞くと、何人いるの? 釣り船は朝5時6時にもう出ちゃってるからな~。。。 
10人とかなら、出してもいいけど あんた一人? そりゃ無理だよ~ 諦めなさい~

そこをなんとか!ゴムボートでも手こぎボートでも良いので5000円でも1万円でもお支払いするので、誰か紹介して下さい。。。

そうすると老人は何処かに消え。 待つこと3分。。。
乗せて行ってくれる人を探してきてくれました! 

船長@ 何しに行くの? 
僕@ 浮島の景色の写真を取りたいです。上から。。。
船長@ ドローン? 
僕@ ハイ お願いします。

じゃー行こうか。。。 

あきらめないで色々聞いて言ってみるものですね ^^ 

船の上ではOSMOでも撮影しました。 
ゆらゆらしている舟の上からの離陸は結構緊張しましたが難なくクリア。

浮島の周りや上空はトンビが沢山いてドローンPhantomを狙っているようでとても緊張しました。

他に浮島の裏の洞窟のような穴にはツバメかなにかの何百匹もの大群がドローンの周りを追いかけて来ました^^;   

今回僕が使っている動画編集ソフトは
Final Cut Pro X  というものです。 
この程度の動画でしたら無料の iMovieで十分なんでしょうけど^^; 

これが今回撮影した時のドローンPhantom3の動画です。



ドローン空撮仲間 随時募集中(^^)  

一人で飛ばして一人で動画をUPしていた頃に比べ、ドローンを一緒に飛ばせる仲間がいるとドローンを飛ばす場所の共有やトラブル等の情報共有などがスムーズに出来ますし、動画編集技術や操作技術も格段に上がります。僕もドローン仲間が出来てから格段に上達してきました(^^) まだまだ下手ですが^^; 

一緒に飛ばしてみたい方是非ご連絡下さい~