高い木にひっかかったPhantom3ドローン 同じ日にそれも2機。。。
コレを見てるあなた…もしかしてドローン木にひっかかった?  高さにもよりますが取れると思います。取れる条件としては、そのドローン付近までコントロールは別として石を投げて届くか…?届くと思ったら直ぐに1番近いホームセンターで鉄のリングとビニール紐〈動画に写真あり〉それを買ってくるべきです^^;   あとはリングに紐をくくって投げて、引っ掛かってる付近の枝を揺らしてドローンを救出… 10m以上の木から落ちてくるドローンはかなり危険なので何かタオルとかジャンバーTシャツなどで受け止めた方が…  素手だと怪我します^^;    ひとまず落ち着いて、こちらの動画を見て作戦ねって下さい^^   救出できることを祈ってます!   

^^;  
木にひっかけるなんて。 下手くそだろう!自分はそんなことは無いと過信していました。
気の緩みと不注意です。 

まず僕が不注意で木にひっかけてしまいました。
4~5mくらいなのでなんとかなるか...

友達がそれを見て、すぐにモーターを止めて!と言ったのですぐ止めました。

木にぶら下がってるドローンをすぐ取りたいけど、ハイキングの人が沢山来たので、いなくなるまで待ちました^^;  その間カメラは回りっぱなし4Kで。

そのあと、友達が2m程の長い木の枝を拾ってきてくれて、それを使い上手く引っ掛け落下すること無く救出成功。
プロペラは1枚折れていましたが他は何もなく、動作も正常でした。

その後スグに。。。
あろうことか、友達のPhantomが13~15mの木の枝にひっかかってしまいました。
それも小さな川を挟んで向こう岸。。。 

ドローン木にひっかけた場合




僕の印象では見た感じ高すぎて絶望と思いました。



ここは何とか渡れるとしても、ひっかかってる所が高すぎる。
近くの木に登ったとしても届かないし。。。



とりあえず近所の雑貨屋で植木の添え木みたいな2m30cmの緑色の棒八本と布テープを購入
それをテープで繋げ13m位の棒を作り持ち上げても長すぎて強度が足りなくてぐにゃぐにゃに
しなってしまい上手く行きません。 




1時間以上、枝を投げたり、13m位の棒で試みても
無駄とわかり。現地から10km弱のホームセンターへ行き、造園コーナーで強度のある太い棒を数本とビニール紐と鉄のリングを購入。
最後は鉄製のリングにビニール紐つけて投げたら1発でドローンの引っ掛かってる場所に…   ひっかかり。その紐を引いたら

無事救出成功! 高い木にひっかかった人は是非とも動画見て下さいね!急いでるひとは動画の1:32〜みてね。 




最終的には13mから落下してきたので、バッテリーは外れ、ジンバルと機体のコード類は全て外れていました。損傷はジンバルを止めるプラスチックとゴムダンパーだけでした。

受け止めるときはジャンバーなどを広げクッションにすれば良いかもしれませんね^_^

外れたコード類を繋げダンパー類を付属の新品に変え動作確認したら幸いなことに無事でした。

以下が高い木に引っ掛かったPhantomドローン救出迄の動画です。




今後は、より一層気をつけて飛ばすのはもちろんの事ですが、
ドローンが高い木にひっかかってしまった方への参考になればと思います。

自分で言うのも何ですが、みなさんこういう場所で飛ばすのは避けるのが一番だと思います^^;

以上、今回は高い木にひっかかったドローンを救出するまでの記録でした。

※木に引っ掛けることは悪いことだと反省しております。申し訳ございませんでしたm(_ _)m


他にも高い木にひっかけた時の救出方法があったので。。。
参考になるかわかりませんが^^; 

ヘリをチャーターして救出


仲間のドローンで救出


物干し竿で救出

関係ないですがコレ見てたら Phantom4が欲しくなるな~。。。。 :D


#ドローン回収 #ドローンサルベージ #ドローン回収業者 #ドローン #ドローン木に引っ掛けた 
#ドローン高い場所に落ちた #ドローン取れない #ドローン捜索  #ドローン探し