今回はドローンを持って屏風ヶ浦へ
屏風ケ浦は、英国のドーバー海峡のホワイトクリフになぞらえ、東洋のドーバーと呼ばれる絶景の場所です。屏風ケ浦は、新第三紀鮮新世から第四紀更新世に堆積した犬吠層群に属する名洗層、飯岡層と、香取層、関東ローム層が見れます。名洗の遊歩道からは、これらの地層が西に向かって緩く傾斜している、本当に雄大な絶景を見れる場所でした。 

いつもは家族での旅行や登山のついでにドローンを飛ばしていましたが、誰かと一緒に飛ばしてみたいと思い、色々YouTubeでドローンの空撮が上手い人の動画を見ていたら、空人ちゃんねるさんの動画にたどり着き、空撮仲間を募集との書き込みをみて今回、空人ちゃんねるさん muramuraさんと 僕の3人で屏風ヶ浦に行ってきました。 

屏風ヶ浦ドローン

今回ボクが一番最初にフライトしたのですが、離陸後すぐにトラブルに見舞われました^^;

飛ばしている最中に送信機につけているiPhoneが固まってしまい、DJIGOの画面が動全くきません。しかもスマホの画面が真っ暗…^^; たまに映ったと思うと画面がフリーズしているのかDJIGOの画面の地図ではPhantomの位置を示す赤い矢印は海の上で止まっています。プロポを操作するも、虚しくその位置で止まっています。

それで焦っている僕を、他の二人が冷静にゴーホームボタンをと... Phantom3PROを買ってから初のゴーホームボタンでした^^; 



healthydronesのログでも後から確認するとDJIGOのログでもスマホがフリーズしたポイントで止まっています。

ドローンゴーホームPhantom


結果Phantom3はゴーホームで無事何事もなかったように無事に帰還しました。

戻ってきた時には、散歩の途中にいなくなった犬が戻ってきたかのように嬉しかったです!

このフライトでの動画は撮れていませんでしたが無事ドローンが帰ってきて良かったです^^; 


今回のドローンPhantomトラブルまとめ

①DJIGOがフリーズして動かなくなりゴーホーム。

②DJIGOが自分のPhantom3PROを読み込まないでアドバンスが出てくるので、どうしても自分の機体を選べない。やっと選んだと思うとMCエラーになるか、その後DJIGOが落ちる。 

③細かい砂がジンバルに入り、ジンバルが動かなくなった。

解決ポイント
①②に関しては一緒に持って行ったDJIOSMOの電源を切ったらトラブルが無くなった。
OSMO側でもおなじアカウントのDJIGOを同時に使ったからでしょうか? 
OSMO側:iPhone5s
Phantom3側:iPhone6plus
しかし同アカウントのDJIGOだったので混線のようなことが起こったのかもしれません。

③ジンバル故障に関しては、この辺の砂は細かくて風が強いので、地べたに置いておくだけでコンデジやPhantomも砂だらけになり故障の原因に。 次回は離陸場所や離陸方法を考えないと。。。 
家に帰ってきて入念にエアスプレーや掃除機で吸ったりして治りました^^;  


初めてこんなに沢山のトラブルが一気に重なったのにもかかわらず、冷静に判断が出来たのは、やはり今回ご一緒して頂いた空人ちゃんねるさんや、muramuraさん達の冷静なアドバイスのおかげだと思いました。 
ありがとうございました。 


Phantom3P撮影 ISO200 50mm F6.3 クリップオンストロボ撮影 

Phantom3ドローン



この動画の1:00あたりが屏風ヶ浦の動画になります^^;