ドローン背負って北横岳ヒュッテから少し下った誰もいない七ツ池と坪庭と雨池峠の間にある縞枯山荘で飛ばしました。 どちらも強風で飛ばすのがキツかったです。

茅野駅まで車で行き(アルピコ交通バス/北八ヶ岳ロープウェイ行き/約1時間)北八ヶ岳ロープウェイ・山麓駅(北八ヶ岳ロープウェイ/約7分)山頂駅 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(標高2237m)ここから冬の北横岳へ。

こちらも軽アイゼンさえあれば比較的に簡単に初心者でも子供でも老人でも頑張れば登れます。
今年は暖冬ということも有り雪は少なかったですが、ロープウェイを降りたら激寒でした。 

冬山は当然気温も低く、Phantomのバッテリーはアイドリングで1~2分で温度は上がり、なんとかなりますが、送信機につけてるiPhone6plus が冬山の風で一気に温度が急激に下がり100%バッテリーでも5分もすれば電源が落ちるか、1%表示に。

気温の低い冬山でも飛ばすことが多いので、ドローンPhantom3のバッテリーは白金カイロで保温シートに巻き温めています。 iPhoneに関しては秋月電子や千石電商で買った安定化電源キットとフレキシブルヒーターやフィルムヒーターを単三電池8本で12V直流でスグに温めれるヒーターを自作しました。

 iPhone保温秋月電子


誰もいない雪山でドローンを飛ばし下山してからの温泉とビールは最高です。 
ドローンの趣味は、アウトドア好きにはぴったりだと思います。  

七ツ池

どこか都心から近くて絶景の場所で飛ばせそうな所があれば是非教えて下さい。

ドローンを一緒に飛ばしてみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい(^^)