『二代 鳩🐦と申します。当ブログへようこそ!

京都・大阪でアマチュアバンドやユニットのボーカルをしております。楽器の独学を中心に書こうと思っていたのに、バンド運営の話が多いブログになっております』


先に楽しい話を(笑)


昨日(7/28)に2回目のYOASOBIカバーバンドの練習がありました。


ここは2ヶ月に一回という練習頻度、楽曲がそもそも難しいのはわかっていて挑んでいます。


何となく難しい参考書の問題をみんなであーだこーだ言いながら解いているようなバンドです🤣


仕上がり的にはまだまだな感じではありますが、前回の初練習から比べたら本当にみんなの努力の跡がハッキリ見えて、悩みながらも楽しいスタジオとなりました。


1週間しっかり歌詞を頭に入れたつもりでしたが、不安になって歌詞を見ながらに変更。

それでも飛ぶ飛ぶ(笑)


私が1番ダメだった気がします。


その後の飲み会で「バンド名決めない?」となりました。

YOASOBIをもじって付けるのか?

全く関係ない名前なのか?


お酒も入っているので、メンバーの悪ふざけが始まりました(笑)

割愛しますが、大爆笑だったんです。


そのノリの延長で、たまたまその居酒屋さんが手羽先をメインにしたお店だった事から「TEBASAKI」にしよう‼️とか盛り上がる盛り上がる😆


意味不明ですし、ライブMCで毎回説明するのは面倒くさい・そしてたぶんスベる話です。


こんな風に楽しくやって行けるバンドのままならいいなぁ😊


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


嫌な方の話🥲


私が募集サイトを駆使して、ギター・ベース・ドラムを集めて結成した新規JPOPのバンド。


先週、4回目の練習を終えてライブを目指す為にレパートリーが6曲決まり、ゆっくりと確実に仕上げて行きましょう👍という所でした。


今朝、よく見るとバンドのグループLINEからベースが無言で退会していました。


「え⁉️」


その後に、個別のLINEに「抜けさせていただきます、すみません」だけのメッセージ。


「え⁉️」


…理由はわかりませんが、前回の練習後1週間で何か心境の変化などあったのでしょうか?


個別LINEには「はーい🙋‍♀️短い間でしたがありがとうございました♪」と強がりで書いて送っておきました。


去るものは追わず。


その後、ドラムの方から「私も…」とLINEが来ました。

実力が云々とか怪我がどうこうとか色々と書いてありました。辞めてもお友達は続けたいとか…それはありがたい事なのかもしれません🧐


私からの承知しましたのメッセージの後に、ドラムさんも無言退会。


これって普通でしょうか。

4回も一緒にスタジオに入った他のメンバーさんには何も言わないのかな…??




ちょっと加工してありますが、これです。

なんと希薄な関係性(笑)


ドライと言ってしまっていいのかわかりませんが、バンドをやっているとこんな感じでサラッと辞めて行く人が多いです。


ふわっと応募して、ふわっと流れるように辞めて行くんですよね。集めた方の苦労はわからないでしょう。


その人なりの理由やタイミングがあるので、本当に仕方ないですね。


今は残ったギターさんの為にもバンドを再建すべきなのですが、どうにも気力が湧きません。


幸いお互いに複数掛け持ちをしていて、そこが充実しているので案外忙しく、このバンドが消滅したとてダメージは少ない(仕込み練習したりがありますから、ノーダメージとは言えません)!


ここはもう変に足掻いたりせず、解散一択でいいのではないかと思っています。


これからライブを見据えて盛り上げて行かなきゃ!と思っていた矢先の出来事です。


砂で作った山が一気に崩れ落ちる様子に似ている気がします。


一応、運営面での粗相がなかったか検証はしてみますが…。


一度でも組んだ仲間に挨拶もしないで抜けるような感じ(わざわざ長々とは書かないとしてもです)のメンバーさんを引いてしまったという事実だけですね。


こういうのがあるからネット募集をやめて、知り合いor知り合いの知り合いから組んだ方が続きそうかなとも思ってしまいます😢


今日はヘコみ過ぎて食欲もありません。

※と言いつつ、めっちゃ食べそう(笑)