『二代 鳩🐦と申します。

当ブログへようこそ!

京都や大阪でアマチュアバンド・ユニットのボーカルをしております。楽器の独学を中心に書こうと思っていたのに、バンド運営の話が多いブログになっております』


今週末は音楽漬けでございます。

⚫︎1日目…ひとつ目のバンドの練習(2時間)の後、15分だけ空いて次のバンドの練習(2時間・しかも8/4のライブ前最終練習)

⚫︎2日目…バンド練習2時間+打ち合わせ


なかなかハードながら、楽しい週末でございます。

2日目のバンドも10月にライブが決まりましたので、やる事色々!


8月4日にライブをする方は、まだセトリ順が決まっただけで具体的な流れはまだ未定なのですが、私は台本を事前に配っておきます。

グループLINEにて、先に見てもらいましたけどね。



これを練習時に配り、曲の入り方などはみんなで相談して書き込みます。


2日目のバンドはライブまでの練習が3〜4回くらい。

セトリ自体は決まりましたが、演奏順はまだ未定。

それをスタジオのロビーで相談する為のメモ帳も作りました。※昭和歌謡バンドです


これを切り取ってその場で相談しながら並べ、◯の所に番号を書いていく手法😙


これに加えて1日目の後の方のバンドではギターを弾きますので、その練習。

その前のバンドは歌いながら弾けるかどうかわからないまま、ちょっと鍵盤の練習もしている😂


個人的に金曜日に仕事がなく、金曜アルバイトやるやる詐欺も一年経ちました…ここのところこの金曜日休みが自分の練習やバンドの用事などに充てられていて、とても都合が良いです。

その代わり、月4日分働かない事による貧乏は受け入れないと行けませんけどね(笑)


京都は梅雨明けしていないらしいのですが、さっき外に出たらもう灼熱でした。


溶ける!


家で弾けもしない鍵盤を練習したり、変な音のギターを鳴らして遊んだり…これはきっと幸せなんでしょうね。エアコン代はかかるけれども🥲


私のプリンターはとても安価なモデル。

その安価なモデルに互換品のプリンターインクで節約しておりました。


イエローがない(互換品だから正確なカウントではないけど)らしく、たまたま在庫していた替えのインクはメーカー純正品でした。


変えようとしたら「プシュ!」と聞いた事のない音がして、インクが吹き出しました。

新品の吹き出し口の保護テープ取っただけです。



写真は拭こうとして広げてしまった後のですが、プリンターの横にアコースティックベースやアコギが立ててあったんです。

たまたまインクが飛んだのが逆でしたのでインクはつかなかったんですけど、マジで腹立つ!

楽器に飛んでいたら私は発狂してましたよ。


写真には写っていませんが、もう少し手前にも雫が飛んでいます。

危なかった🥺


大事にしている(つもり)の楽器達が無事で本当に良かったです。


まぁそんなに大事にしているなら弾けよって事ですけどね(笑)