『二代 鳩🐦と申します。

当ブログへようこそ!

京都や大阪でアマチュアバンド・ユニットのボーカルをしております。何かしらの楽器を弾けるようになりたいと、日々あれやこれやと手を出しています』


突然歯車が回り出す感じの出来事でございます。


活動開始から2年以上経つ昭和歌謡バンド。

ライブのスパン的には、1年に3〜4回くらいを想定しております。


2024年は2月と6月にライブをしました🤭


次はどうしようかな…と悩む事、1週間以上。


たくさん魅力的なライブハウスがあるものの、ノルマ的な事や交通網的な事…色々と決めきれない要素がありました。

同じライブハウスに偏るのも避けたい。


助けてくれぃ!とバンドのグループLINEに書いたら、いくつか提案がありました。


そこで以前出た事のあるライブハウスと、提案されたお店の中で大丈夫そうなもので投票を行いました。


無事、お店はそれでサクッと決まりました。

早速今回新規となるそのお店に問い合わせをすると、何とお返事の早い事🤗

そういうお店、大好きです!


下手すると来年かしら…なんて思っていたライブ企画の歯車が動き出しました!


お店から複数の候補日をいただき、バンド内で相談する事になりました。

今回は貸切で4バンド対バン形式ライブの想定です。


ここ最近メンバーの1人が別でバンドを結成して、嬉しいからかウチのバンドのグループLINEにその話を書く訳です。


正直、私達のバンドには関係ありません(笑)


まぁ嬉しいんでしょうね…と流していたのですが、そのバンドで今回のライブに出たいと言い出します。


勿論、構いません。

むしろライブのブッキングにはいつも苦労しますので、1枠埋まるなら御の字。


ですが、何故か上から目線で私達のバンドのライブの日にちを決めるにしても”対バンがOKの日に合わせたらいいでしょ?”みたいに言って来る😠


要するにその掛け持ちバンドが出られる日程に合わせてよという意味にも取れます。

その方が対バン探すの楽でしょ?って事ですかね。

何故、主催である私達のバンドがそっちに合わせないといけないのか。

イライラします(笑)


あくまでも、私達が決めた日時に参加可能なバンドさんをゲストとしてお迎えするのが筋ですよね。


アカン、アカン…キレたらアカン!


グッと堪えて冷静にウチの他のメンバーの都合やスパン的な事で意見を聞き・考えて決めました。


そして一旦グループLINEは翌日まで放置(私自身のクールダウンタイムとして)、改めてそのメンバーさんの掛け持ちバンドの参加意思を確認しました。


こんな事を書いていて、ここでライブ告知したらどの人のどのバンドなのか知り合いには後々バレますよね(笑)

まぁいいです。

今の正直な気持ちですから、ここのブログにぶちまけておきました。


勿論、自分が所属しているバンドのメンバーが別で組んでいるバンドも応援する気持ちはあります☺️


ただ、限度ってものがありますよね。

先述のメンバーさんは自分のバンドかわいさからか、こちらのバンドの事を相談をしていても掛け持ちバンドの話をちょこちょこ入れて来る。


☆自分のバンドを知って欲しい☆

…確かに新しいものはワクワクするのでわかるのですがね。そっちはそっちで頑張ってくれ😅


最近の私のブログはちょっと暗い愚痴っぽいのが多いから、閲覧数減ってます(笑)

それでも「わかるわー、そういうの!」と思ってくれるバンマスやメンバーさんに読んでいただければ幸いです。

明るいバンド活動のブログになるよう頑張ります!


とりあえずあと2枠の対バン探しに奔走する日々となりました。これが結構な難関なんです。

バンドは複数人で行うものですから、


・その複数人のスケジュールがピッタリ合う

・そのバンド的にライブに出てもいいかな?くらいの仕込みが出来ている(スパン的な所も)

・ライブ会場や費用がバンドの好みに合う  


この条件をクリアしたバンドさんのみがいいお返事を下さる訳です。

今から枠が埋まるまでが第一回戦でございます。


並行してだいたいのタイムスケジュールを組みました。


時間計算の時は、いつも変なピザのような絵を描きます。頭の中で計算してて、間違っていたら大変です。


10分刻みのピザを使って、待ち時間や転換時間、リハの時間もダブルチェックします(笑)



今、お気に入りの生まれ故郷・大分県のメモ帳でございます(笑)


今回は6時間貸切で4バンドのライブです。

たっぷり鼻血が出るくらい音楽の1日ですね(笑)


せっかくやるなら、みんなが楽しかったと言って帰って行くくらいの充実したライブイベントにしたいです‼️