本日は、私がメン募サイトを駆使して新規結成したJPOPカバーバンドの3回目のスタジオでした。


前の2回はメンバーの時間的な都合と曲の少なさから1時間だけの練習でしたが、今回からみっちり2時間制となりました。



今回は私が提案した「GLAMOROUS SKY」の初合わせです。


この曲はキーボードレスで違和感なく成り立つので選曲したのと、過去のバンドで再現出来ていたものですので指定させていただきました。


皆さん、しっかり仕込みをされていて初にしてはかなりいい感じでしたね。


今後はメンバー各1曲ずつ提案となりました。


このバンドは募集時に「※選曲は昭和〜平成・令和の幅広い候補から演奏出来そうなものを選びましょう(^^)」としていましたので、かなり悩む所です。


私が出した3曲もバラバラですから(笑)

①真夜中のドア

② Hello,Again 

③GLAMOROUS SKY


新規バンドで越えるべき道

・メンバー同士の相性…ここは無事クリア

・バンドの活動方針…ブレないように明記した

・練習曲の選曲提案➡︎今、ココ


昔のバンドで選曲で揉めて、解散だのクビだのがあった話をわざとして牽制しておきました(笑)


まぁね、色々な嗜好がありますから1つくらいはあまり好きではない曲も入って来ますよ。


“嫌いだからやらない!”じゃなくて、自分提案の曲もみんなに協力してもらうんだから、他の人の曲も受け入れようよ…のスタンスを推奨しています。


私自身、そりゃ過去のバンドで「え…それやるの⁈」みたいな曲はいくつもありましたが、とにかくやってみる!

これに限ります。

おかげでレパートリーも広がりました。


メンバーさんの雰囲気を見ていると、過去に選曲で揉め事を起こした人達のような我の強さは感じませんので、心配要らないのかもしれません。


さぁ、何が出て来るのか⁉️

サッと決まると安心なんですけどね。


だいたい6曲を不安なく演奏出来るようになったら、次の目標はライブ出演です。


このバンドは過去の失敗や反省を活かして、息の長い活動が出来るよう気を付けて運営して行きたいと思っています。


今日はこのバンドの曲に色を添える2本指キーボードはやりませんでした(笑)


仕込みが全然出来ていないのと、単純にスタジオで借りたシンセサイザーの使い方がわからなかったからです。


ストリングスの音色を探しきれなかった…。


また近々個人練習で同機種シンセサイザーを触っておかないといけませんね。


いや⁉️

そもそも弾きながら歌えるのか⁉️

…まぁとにかくやってみる!のスタンスです。