新規結成されたYOASOBIカバーバンドの初練習でした。


「ボーカルで来ませんか?」とお誘いを受け、2ヶ月に1回の練習頻度だからそんなに負担でもないか…と安請け合いしてしまった😅


そもそも、メンバー全員がYOASOBIの曲は難しいとわかった上での参加なので、初回練習は気負わずやりましょうね♪という雰囲気になっていました。


ただ!皆さんバンド経験者というか現役のアマチュアバンドマンです。

「いやぁ、全然出来ないですよぉ」からのバリバリ全開の可能性もある。

もしくはその言葉通りパターンもなきにしもあらず。


お互い牽制しつつの初回練習です(笑)


①夜に駆ける

②群青

③あの夢をなぞって

④アイドル


それぞれのパートで各々苦手や難し過ぎる箇所があり、どれかが一番やりやすいとかはありません。


私もハマる箇所が😭



アイドルの「はいはいあの子は特別です…」からのパートが苦手で数回やりましたが一度もバッチリ決められないまま終わりました😞


カラオケで練習していた時もなかなか達成出来なかった部分でしたので、そりゃ急に出来るようにはなりませんよね。


かなり悔しかったです。

悔しかったら練習するしかありません。


他の曲も何とか通して歌えるだけで、ついて行くのに必死なだけでした。


それは他のメンバーも同じで、スタジオ内で”各自のパートの難しい所を挙げて出来なさを謝る”という謎の遊びが流行りました(笑)


難しいのは承知です。

今日実際に合わせてみて、各々課題も見えたはずですからね。次回同じ事にならなければOK🙆‍♀️


今回の結成は、メン募サイトからの応募者1人を除いて知り合い関係で構成されています。


私が1年半以上前に、主催だったのに運営丸ごと引き渡しをして脱退したJPOPバンドの頃に組んでいた3人と、そのうちの1人と別のバンドで組んでいる1人。


要するに誰かしら知り合い・唯一のネット応募者とは事前顔合わせ済みという事で、全く知らない者同士でネット経由で集まったバンドとは安心感が違います。


私自身、初のトリビュートバンド(1つのアーティスト固定)です😚


次回までにはさらに歌の精度を上げておきたい所です。