知り合いのバンドが4月末〜3週連続で怒涛のライブをしていました。


その最終のライブだけは予定が合ったので観に行けました😁楽しかったです。



場所は何かと縁のある向日町Second Roomsさん。


私は今のところ7月15日と12月21日に出演予定です。

観客としても今年だけで3〜4回行っていますし、ライブ関係なく単純に昼ゴハンだけ食べに行った事もあります(笑)


ライブは出るのも見るのも勉強になりますね。


出番を終えた演者さんに「毎週はさすがにエグいですよね」と話したら「そっちもやん」と…。


ホンマや‼️私もでした🤣


6月1日(土)はアコースティックユニット『Spinel』にてスタジオ246三ノ宮のLスタでライブ。



翌々週6月15日(土)は茨木マリアナカフェにて、昭和歌謡バンド『JUSO’97』のライブでございました…。



ついでに言うと、この昭和歌謡バンドのライブの翌日はYOASOBIバンドの初音合わせです😬


初めてのライブハウスなので、PA表を適当に作成。




案外、私も忙しかった!


ひとつひとつ丁寧に頑張ろう。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*キラ⭐︎


話変わって、バンドには付きものの日程調整の話。


サクサク入力してくれるメンバーと、入力をしない(出来ない・しない)メンバーがいるとして。


経験上、よくあるのはご自身の中でメインと位置付けているバンドを優先したいが為に、それが先に決まるまでは入力したくないパターン。


後は仕事でシフトが決まっていない・他の趣味や用事を決めてから入れたい…等。


せめてどうしてまだ予定を決められないのかを言ってくれたらいいんですけど、それもなく。


基本的に人を待たせて平気なのはあまりいい気がしません。せめて理由を教えてくれるか・いつなら予定が決められるのかは言って欲しいところ。


ビジネスなら納期や進捗を報告するのは当たり前だと思います。それと同じ。


「〇〇さん、予定が立てられそうになったら言って下さい。その時に改めて調整表を出します」

…と、個別ではなく他のメンバーさんに見える形でちょっと見せしめ的にお願いしても、それに対してのリアクションもない。


でもメンバー同士の会話には入って来る。


???


昔の私なら「何で入力してくれないの⁈」「ダメならダメで全部❌にしてくれたら次の手を考えるのに」「入力済みの人は他の予定が入れられないじゃないか」と内心ブチ切れるシチュエーション。


昔の日程困難者だらけのバンドでは…

・掛け持ち11個の人の細かい日時指定を考慮

・メインバンドが決まるまで絶対に入力しない人に再三のお願いをする

・とにかく自分の空きの時間に意地でも合わせたい人を何とか説得する

・入力忘れがちの人に「お忘れではございませんか?」と恐る恐る聞く

ここまでやってスタジオの予約までこぎつけていた時期がありました(笑)


今から考えても、毎月の日程調整はリーダーとしてのとても嫌な仕事でかなり精神を病みましたね。


これに比べたらまだまだ軽いもんです。


ただ毎回こういう感じで日程困難者になるならば、バンドの為に決断しないといけないなとも思います。


このバンドでやりたいと思ってくださるのはありがたいですが、その人の為にバンドが進まないならそれは残念ながら”リズムが合わない人”なんです。


最近は他のバンドのリーダーさんのやり方を拝見しています。


とてもいいライブ話が来たとして、みんな乗り気だったのに1人だけ予定が合わないとかどうとか言い出す。これは多人数でやるバンドではあるあるです。


私なら「そうですか、仕方ないですね。ではお断りしておきます」で終了する場面。

他所のリーダーさんは、その欠けたパートにサポートメンバーをさっさと手配してエントリーする姿勢。

ライブに出たいと思ってくれたメンバーの気持ちも大事にされています。強いなぁと思いました。


ただメンバーが1人別の人に変われば、それは本来のそのバンドではなくなる気もします😓


ワーストに合わせるか・ワーストを切り捨てるか。


どちらが正しいのかわかりませんが、私もそろそろ強気の運営をやりたいと思いはじめました。


とことん日程が合わないとか運営上逸脱気味のメンバーには抜けていただく。

勿論、慎重にその相手の条件も聞きつつ改善策があれば試してから。たまたま忙しい時期なのかもしれないし、単にルーズな人間ってだけかもしれない。


せっかく縁あってバンドメンバーとしてお迎えした人なので、あっさりクビにするというのもなかなか私には出来ません。


過去に、よくある”一旦解散して問題児を外して再結成”なんてのもした事がありますが、その問題児にバレてしまって長文の文句・批判を送って来られた事もあります(笑)あれは怖かった!


暗い話になりましたが🤔


ちなみに今日はユニット練習で、最近お気に入りのジャンカラスタジオルームでした。



ここは休憩中にドラム遊びが出来て楽しい!


そんな中、別バンドに11月ライブのお誘いの話が来ました。


ライブや練習で忙しいけど、動きの活発なバンド・ユニットはやっぱり楽しいぞ🤗