京都のライブカフェ・西院WEST5さんの初心者向けギター教室「ギターを弾いてみよう」に3回目の出席でした。



京都市内はあいにくの雨、心もやる気も折られそうになりつつ…何とか現地へ向かいました😅



今日はお店のアコギをお借りしましたが、懸念が少々。私のアコギは小さくて7/8サイズ?だそうで、あのサイズ感に慣れてしまっている為に普通サイズのギターは大きく感じます。


ネックが長い!

フレット間が広い!

とりあえずデカい!


なかなかの違和感です。



今日初めて来られた方の為に、最初の頃にやっていた練習のおさらいからスタート。


若干グダグダでしたが、何とかクリア。

(Cが鳴らないのは変わらず)


後半は恐怖の”アルペジオ”コーナー🥲



アカン!

C出て来たやんか😅

ストロークでも誤魔化し切れないのに、アルペジオなんかで弦ごとに鳴らしたらバレバレ。


Cのパターン① 5321〜〜〜〜

➡︎ミョーン、ペチペチペチ…響かない


Cのパターン② 53215321

➡︎ミョーン、ペチペチペチ・ミョーン、ペチペチペチ


5弦はシタールみたいな音になり、1〜3弦は全部鳴らない(笑)

押さえている弦も両隣の弦も全部ペチペチ。


左手に気を取られて、ストロークの時は何ともなかったコードチェンジも出来なくなりました。


(私なんて)ゴミクズ‼️

(私なんて)ボケナス‼️


挫折の「ざ」の字が薄らと見えて来ました。


周りの人達もパニックでしたが、たぶん私のパニック度合いが優勝だと思います。


負けたらアカン!という気持ちとギターは(も)向いてないんちゃうかという落ち込みと🤣


とりあえず10月の発表会まで行き残れるかというレベルではありますが、もう少し頑張ってみたいと思います!