又、今年も天気がおかしいですね!! 妙に暖かいし、雪国では雪が降らず雪ごいの神事をやって、この2~3日ようやく降っているようですね。

我々サイクリストには温かくて、雪が無い方が走りに行けてよいのですが。

さて、今日は常磐線の友部から ま~よくもこんな山道を見つけ出し、しかもそれを繋たもんだと感心するやら、呆れるやら・・・・!? 私も細い裏道は予想していましたが、流石にここまでとは想像外でした。多分簡易舗装で全線舗装されているだろうと思いクロスバイクでやってきましたが、雨に濡れた落ち葉やぬかるみにタイヤがスリップし悪戦苦闘でした・・・トホホ。 

 

途中で見つけたキノコです

 

こちらは多分昨年の「15・19号」台風でなぎ倒されたのでしょう、あちこちにこんな風景が在りました。

 

え~~又々裏道に入ります、正直何処を走っているのか見当もつかないです!!

 

此の林道も「いい感じ!!」だからその場でコース変更。全く静かで趣のある我々好みの林道です。

 

頂上付近で、毎度お馴染み昼のカップラーメンタイム。冬は温まるからこれが一番のご馳走です

 

広い県道の様な所を横切っては又裏道にはいります。

 

ここからは車の多い国道に入り益子に向かいます。

 

益子町に入って直の分岐でしばらく後続を待ちましたが現れず。多分窯元にでも入ったのだろうと判断し、私は益子駅え。

 

駅に着き連絡した処、やはり買い物中との事で別行動する事に。

私は真岡鉄道・水戸線の乗り継ぎを考えると面倒なので、水戸線岩瀬駅まで走り常磐線経由で帰りました。     61k

YouTube動画

https://youtu.be/fXjI0GOA54Q

 

にほんブログ村  輪行へ
http://cycle.blogmura.com/cycle_rinkou/  ←ココ⇒輪遊をクリック

 にほんブログ村  自転車旅行へ
http://cycle.blogmura.com/cycle_travel/  ←ココ⇒輪遊をクリック

 にほんブログ村  MTBへ
http://cycle.blogmura.com/mtb/  ←ココ⇒輪遊をクリック